今週末の南半球モーリス産駒ですが、土曜日13頭、日曜日2頭が出走予定です。13頭っていうのは今までで一番多いように思いますね。

 

今週も重賞出走があります。NSW州ハークスベリー競馬場のハークスベリーゴールドカップ(G3、芝1600m)に5歳牝馬Ausbred Flirtが出走します。前走は賞金100万$のレースで6着、2走前には勝利するなど安定した成績を残しています。ここでも期待したいところですが、どうしたことか濃いメンバーが揃っています。G1馬が2頭、重賞勝ち馬が8頭もいるんですね。無欲の激走にこっそり期待しておきましょう。

 

G3勝ち馬のKibouは同じくハークスベリー競馬場のbm88(芝1400m)に出走します。昨年9月以来(12着)の出走で、復帰のタイミングを計っているようです。実力的にはここは全く問題ないと思うので、スムーズに復帰してまた重賞路線に復帰してもらいたいですね。

 

VIC州コーフィールド競馬場では3頭が出走予定です。Some People Callme。はエバーグリーンH(3歳OP、芝1400m)に出走予定です。前走はベンディゴギニー(L)で59㎏を背負って4着。ここは54㎏と斤量が軽くなるのでチャンスではあると思います。

 

セレブレーティングライブスH(3歳OP、芝2000m)にはYototsuが出走します。ここまで5戦1勝、前走はbm64(芝1500m)で僅差の3着。ここで一気に距離を延長してきました。やはりモーリス産駒ですから、2000mへの距離延長はプラスに働くように思います。人気薄ですが楽しみですね。

 

bm84(芝1400m)にはFoujita Sanが出走します。才能はありながら伸び悩み感があったフジタさんですが、今シーズンは中距離戦で2勝を挙げています。中距離で差しの競馬というスタイルが定着したのでしょう。しかし、今回の距離は1400mということなので、ここは恐らく叩きなのでしょう。無事にクリアしてもらって次を楽しみにしたいですね。

 

ということで、今週末もがんばれモーリス産駒🐴