今年の皐月賞を勝ったのはキズナ産駒のジャスティンミラノ。また、クビ差2着にはアルアイン産駒のコスモキュランダが入りました。勝ち時計は1分57秒1という超レコードで、きわめてハイレベルの皐月賞でした。

 

この上位2頭には共通点があります。その共通点というのは、どちらも母が豪州血統という点です。ジャスティンミラノの母マーゴットディドはアイルランド産ですが、父Exceed And Excelは豪州の種牡馬です。直線5ハロンのG1ナンソープSを勝っており、スピードに優れた血統です。コスモキュランダの母サザンスピードは豪州産馬で、コーフィールドC(G1、芝2400m)はじめ重賞3勝を挙げています。その他にも、リバテイアイランドの母ヤンキーローズも豪州G1馬ですね。

 

日本の父系にスピードに優れた豪州血統をプラスするというのが最近のトレンドなんでしょう。サンデー、キンカメ以外の血統も入れていかないと、色々と行き詰まりますしね。



そして、我らがモーリス産駒にもそういう血統がいましたよね。そうです、ダノンエアズロックです。母モシーン(母父:Fastnet Rock)は豪G1を4勝している名牝です。また、モーリスとデインヒル系の相性の良さは言わずもがなですし、皐月賞の結果からも、今の時代にあった血統だと思います。


ダノンエアズロックの無事の復帰、そして活躍を期待しています🐴