今週のモーリス産駒ですが、土曜日11頭、日曜日11頭が出走予定です。

 

当然のことながら、メインは金鯱賞。ジャックドールが鮮やかなレコード勝ちを決めたのがもう2年前ですか。早いものです。今年はノッキングポイントが出走します。

 

この馬といえば、とにかく『適正のあるレースになかなか出られなかった』んですよね。2歳~3歳春まではマイルにこだわり、3歳秋は敢えて菊花賞に挑みました。まあ、菊花賞はチャレンジだったのでいいのですが。3歳の9月に出走した新潟記念は、『中距離戦で直線が長いコース』という得意条件だったので、バッチリ勝利しています。得意条件であればこの馬はG1級だと思ってます。

 

今回もノッキングポイントにとっては得意な条件が揃っています。同世代の菊花賞馬ドゥレッツァとは2㎏の斤量差がありますから、むしろノッキング有利では?と思いますよ。昨年の勝ち馬プログノーシスの方が怖い気がします。あの川田が漫然と差し届かずみたいな競馬はしないだろうし。

 

 

今週は3歳牝馬がそれぞれ別のレースで桜花賞への出走権を狙います。フィリーズレビューにはバウンシーステップが、アネモネSにはエリカエスティームが出走します。バウンシーステップは前走の末脚が凄かったですね。今回は阪神JFの上位馬たちも出走しますが、あの末脚なら…と思ってしまいますね。エリカエスティームの方は末脚というよりは前で押し切る方が良さそうなタイプに思えます。こちらは切れ味負けしないようなレースを期待したいですね。

 

土曜中山5レースはトゥルーサクセサーヴィントシュティレノルンとモーリス3頭出し。しかも1,2,4番人気になっています。ちなみに3番人気は未出走馬。これで負けたらショックデカいですよね。雑な応援の仕方ですが、どれか勝ってくれ。

 

あとは3勝クラス難波Sに出走するアイスグリーン。相手も揃っているのですが、そろそろ順番で抜けて欲しいですよね。他にもリスグラシューの仔シュヴェルトリリエ、新馬勝ちが抜群の強さだったアルトゥームなども出走します。

 

今週は特に結果が出て欲しいメンツ揃いです。そんなことをいうとフラグになってしまいそうですが

ガーン

今週もがんばれモーリス産駒🐴