過ぎたる2022624日は、

北原里英ちゃん31歳のお誕生日でした。


お誕生日を記念した生誕イベントは今年もオンラインでの実施でした。今年はライブかなあと思っていたから邪念もあるけど、今年もお祝いできる場を作ってくれて心から感謝です。


内容としては、全部で一時間弱



・乾杯

・質問コーナー

・ゲーム

・グッズ紹介

・おはなし会


でした。


PCの調子悪くスマホに移行したりしてバタバタと集中できないところもありましたが😭楽しんで参加できました。



質問コーナーは予め募集したファンへの質問に答えるというものだったけど、

「今さらわたしに質問なんてある?笑 って思うけど、思ったよりたくさんきて嬉しかった」

と言っていて、りえちゃんのこういう一般的な目線をいつまでも持っているところ好きだなっと改めて思いましたし面白くてジワりました。たしかに

(別にこちらは好きなので質問ありますけどね)



三部制のうちの一部に参加したのですが、一部のゲームは難読漢字クイズで、もうほんとりえちゃんのワードセンスに脱帽したのが


「わたし意外と漢字読めないんですよね。こっちはほぼ中卒ですから」


ほぼ中卒🤣🤣🤣🤣🤣



これオンライン(地上波以外)だから言える最高のセリフだなと思ってしまった



「ほぼ中卒ですからね」



おねがい二回言うのやめて😂😂😂😂



インテリキャラを中卒とか言い出すほどのりえちゃんの精神面での成長を感じた

逆説気味だけど😂


ファンはチャットで参加しながらみんなで協力して漢字を読んで、その数に準じてりえちゃんのチェキプレゼントという企画でした。

7-8枚の権利獲得となったので当選率わりと高そう🥺ワクワク



そしてグッズ紹介

今年のTシャツかわいくて私夏は白Tとデニムが制服だと思ってるから買って着ようと思う〜😚31歳ということで全体的にアイスイメージみたいです🍨


中でも初登場のアクスタ🥺❣️

アイドルじゃなくなってもアイドルグッズ出してくれるとは😭😭😭


4月某日

SNSにて ファスティングしてる〜とりえちゃん







グッズ発表&このためのファスティングだったんだよとメール😭


ごめんなさい😭😭😭😭😭😭



そして


「今日はみなさんにお手紙を書いてきました」


とりえちゃん!!!!!!





えっっっっっっっ



オンラインのチャット上でもわかるオタクの動揺



(りえちゃんは、ファンの皆さんへのお気持ち表明をしないことに定評があります)



りえちゃんが手紙!!!??



「りえちゃんが」「オタクに」「手紙」どのフレーズをとっても涙が込み上げそうになるオタク達、、、



「お手紙なんて久しぶりに書きました。昔は手紙職人(生誕祭のお手紙よく書いていた)でしたけどね」


(カサ…)


以下、記憶から抜粋



「デビューして14年、14年だと思うんですけど

「卒業して、去年は結婚もして、結婚をお祝いしてくれるなんてもうとかなんとか」



……

私「え」

「グスッ」

私「泣いた!!!!!!!!!!!!」


「他の子に、目移りした時もあったと思うけど、たくさんの魅力的な子がいる中でなんとかかんとかグスッわら。」



私「・・・・・・」



来るものいなして去るもの追わないりえちゃんが

いつかこんなことを思っていたり、

それを言葉にして、

そして相手(私たち)に「伝える」という選択をするなんて。



「歳を重ねておめでとうって言えるのは当たり前のことではないと思うので」


ここでユウハちゃんのことが思い出される

りえちゃん同い年になっちゃったね、ユウハちゃん



「一緒に歳をとっていきたいと思ってます」


最近のりえちゃんの感じから、今年のメッセージカードには「一緒に歳を重ねたい」ってフレーズを入れても良いかなあと思っていたけど、迷ってたけど、あ、やっぱりそれ大丈夫だった、合ってたなと思うコメント。



「一緒」ってすごいよね。

会えなくても、離れていても一緒。

でも会えたらやっぱりもっと嬉しいな。会いたいな。




想定してなさすぎて紙とかペンとか録音とか(ダメか)気合とか用意してなかったから記憶に焼き付けきれなかった、、、(T . T)あーん後で公開してくれるかと思ったけど各部で違うお手紙を読んだようなので ないね、、、🥲




お手紙を読んでいる間はもちろんだけど、終わったあとに



りえちゃんが私たちに手紙を書いてくれたこと、お気持ち表明はこの時以来だなってこと、

他の子に目移りしたこともあったと思うけどって泣いたこと、


目移りなんてしたことないよ

むしろ私はりえちゃんしか好きじゃなさすぎて好きすぎて苦しくてどうもできないってずっとずっと思ってたくらいなのに。


いろんな想いで胸がいっぱいになり、改めてじわあと来て一人泣いちゃいました😢泣いちゃうよこんなの。



りえちゃんが大切にしている 周りの人 たちの一員に私たちがなりつつある、という感じが

そしてそれを本人が我々に発信するという事実が

今までの、私が思っていた彼女の像と違くてなんか切なくもなる。あまのじゃくで、遠かったりえちゃんが変わっていくことが寂しくもある。でもやっぱり想いを持っていてくれて、それを伝えてくれたら嬉しいと思う。



あまりにも、そのお手紙が胸に響きましたから、

お話し会で話すことは元々はノープランだったけど、久々に気持ちを伝えたいと思い、待ち時間中に頭の中で下書きしまくりました。



私「(りえちゃんを好きになってから)

私「(気持ち悪いと思うけど、いやダメだこれ言ったらもっと気持ち悪い)



お話し会

私「ァ

北原「わ〜❣️久しぶギ〜!」

「ンァ

私「私ね、りえちゃんを好きになった日から今日までずっと同じ熱量で好きです」

「ホント〜!?wwそんなことあるう??ww

「ある!!!!」

「ありがとう〜」

「だから、気持ち悪いかもしれないけど、(おいいいい)

「え、嬉しい嬉しい」

「これからも、ずっと、私のアイドルなので」

「えッ。ありがとうございます。じゃあこれからもずっと同じ熱量でいてもらえるようにがんばります」

「大好きです。お誕生日おめでとうございます」

「ありがとお〜」

📣\カンカンカンカンカン/ いやこれクイズの時のシンキングタイム終わりのSEやないか

北原「あれ今日ベイビーは?いないの?」

「寝てます!こっちで」

「あぁソウナンダネ〜」

「ありがとう!大好きです」

「マタネ〜!」





これだ!!!!!!

これが北原里英の真髄




💌「グスッ他の子に目移りしたときもあったと思うけど


一対一「そんなことある?www



そんな人いま目の前にいますよ


(まぁ自分を一途に好きでいるなんてことはないだろうという理論は一貫してますけど)






この激しい想いを受け止め、受け流し、さばけるメンタルの強さ。相手に踏み込ませない遠さ。


このたび心底おもったけど、私の想いの強さと、りえちゃんの遠さはオタクとアイドルとして相性がとってもいいな。平衡を一生保ってる。


どんなに好きで、恋焦がれて、目の前の相手が苦しみにおぼれ泣いていても、

決して「好き」とは返さず、その想いを受け止めて「これからもずっと好きでいてね」と言ってくれる余裕。



相手の襟を正させるというか、無礼を許さないというか、それを踏み越えようとする人や耐えられない人はもうここには残っていないんだろうけど、だからこそりえちゃんも今いるみんなを大切に思っているというのもあると思うけど。




この遠さが辛い時もあった。それでもいいからそばに居させてって懇願する気持ちで推してた時もあった。



でもこの遠さがあったから、私は安心して強く深くりえちゃんのことをこの10年好きでいられたし、これからもそうだなとこのたびしみじみと思ったよ。オタクとアイドルとして最高の関係性だと思う。




アイドルではなくなっても、あなたは「私のアイドル」

これを伝えられたのもめちゃくちゃ良かった。そのことを良く思ってくれたことも卒業してから今までの私が全部肯定された気がしてすっごく嬉しかった。





そして、一対一には上記のようにきちんと法定距離を守っても、

本当は私たちのこと大切に想っているっていうことが今はわかるから。

ゆーてけっこう好きなくせにい😏と、メンタルを落ち着かせることもできる😂




なんか、とにかく、このイベントがあってから、手紙とお話しがあってから、本当に私はりえちゃんについてまた考えたしアイドルについて哲学したし、

私というオタクと、りえちゃんというアイドル(私の)の関係性について考えたし、

私にとってアイドルオタクするということは考察を愉しむことと切っても切り離せないというかもはや同義でさえあるなと思った。




それから単純に来年もという言葉を聞けたことがすごくすごく嬉しかった。

どんな仕事をしていても心身の健康にまさるものはないから、りえちゃんが表舞台にいつも居るとは限らない。

りえちゃんの言葉どおり、一緒に歳を重ねていきたいよ。

AKBだった時間が小さくなるくらい、ずっとずっと一緒に居たい。

りえちゃんを好きになって11年が過ぎて、私も11歳年取ってるんだなと本当思う。そしてそのことを嬉しく思う。


振り返った時いまが思い出の前半戦ならいいなと思う。

来年も、その次も、その先もずっとお誕生日おめでとうって言いたい!大好きって伝えたい!



お誕生日おめでとうりえちゃん🎉大好きぃ🥳