新年あけましておめでとうございます。

今年は寅年。年女です。頑張ります。

 

新年を迎えたからと言ってこれと言って特別なことはなく。日常に特別を見つけられたら良いのですがそんなこともなく慌ただしく過ぎていきました。

年末年始は彼と一緒にスウェーデンで過ごせると思っていたのに現在の情勢でそれもかなわず、やけくそになっていた部分も多少なりともありますね。

 

私たちは2021年6月に遠距離恋愛をスタートさせてから用事のある日を除いて毎日朝と夜に電話をしています。

スウェーデンと日本は8時間の時差なので、こちらの夜9時はあちらの午後1時、こちらの朝7時は向こうの夜11時なのでお互い都合のいい時間を見て電話で話しています。私も彼もリモートワークなのでできることかもしれませんね。

 

遠距離でどうやってデートすんじゃい、って話ですが…

まず1つ目のデートは、その電話の時間を使って話しながらお散歩です。それだけ?!って思うでしょう?本当にそれだけなのです。どちらかが「散歩しよう?」って誘って一緒に家から出て、歩きながら見たこと感じたこと考えたことを話すのです。もちろん時間が違うので見える景色は違いますがお互いに些細なことを共有しながら歩きます。

 

 

昨日のお散歩では、日本が夜、スウェーデンが昼で、日本では星がよく見えたので星について話していました。(オリオン座はorion beltっていうらしいんですけど、なんでbeltなの?とかそんな話。)大したことないんですけど、話しながら歩く以外に何もないので気が散らずに、本当に会話と景色に集中できるのです。幸せな気持ちになれます。そしてリモートでだらけた体にもいいので一石二鳥。

 

 

 

2つ目のデートは、同じ本を読むこと。そして、1章など区切りのいいところでそこまでの感想を電話の時間で共有します。感想ももちろんそうなんですけど、ある部分を読んだ時の感じ方が違ったりとか、それを読んで思い出したこととか。あとはそこから派生して今の政治や宗教など結構深いところまで言いたい放題言って議論します。これが、結構、楽しい。

なかなか本を読んで思ったことを話す機会ってないと思うんです。同じ本を読んでいなければいけないし、結構まじめな話になっちゃたりするのもなと思ったり、後は相手にどう思われるかな、って気にしたりで、ただの友達とは私はあまり話せません。

でも彼と二人で本を決めて、一緒に読んで話して、お互い生い立ちが全然違うから考えることも違くただ本を読むよりも学ぶことが多くて、とっても楽しいのです。

 

 

今読んでいるフェミニズムの本を例にとると、日本でフェミニズムは、最近浸透してきましたが、今でも公に私はフェミニストです!っていう人は少ないですよね。もちろん日本でもフェミニストだといってアクティブに活動されている方も一定数いらっしゃると思いますが…

でも、スウェーデンでは自分はフェミニストだと公言していろいろな活動をしている人が一般に多くいて、決して少数派ではないのです。その認識の違いで、私が疑問を持つポイントはフェミニズムそのものに対する初歩的なことなのに彼はもっと実践的なことを考えていたりします。

だからと言って、私のほうが全然知らなくてレベルが低い、とかそういうわけではありません。時々よく知らないから生まれる疑問とかもありますよね。彼にとっては当たり前だけど私は違う。だから彼が疑問に思わなかったことをもう一度一緒に考えるきっかけになったりします。

本を読むデートでお互いに価値観を共有すること、そして本を読む以上の学びを得られて、一緒にさらに成長していけます。いいこと尽くしです。

 

他にもたまに一緒に映画を見たり(それぞれで見るけどスタートボタンを一緒に押すだけ)、言語を教えあったりして日々一緒に時間を過ごしています。

何もデートって会って一緒に出掛けてご飯食べて…ってだけではないと思うのです。一緒に楽しい時間を過ごしたり一緒に自分たち自身に焦点を当てて自分たちのために時間を使うのも立派なデートです。もちろん、早く会いたいし、そういうデートもしたいですけどね!!!

でも本当にお散歩デート、そして読書デートはおすすめ。遠距離恋愛中の方、いかがでしょう?

そしてもし遠距離恋愛中の方がいらっしゃったらどういう風に時間を過ごしているか教えてくれたらうれしいです。

 

早くコロナが落ち着くことを願って。。。

皆さんもご自愛ください。