東北の今 | rirariraの生活

rirariraの生活

旅行やサロンの話を書いています

ALOHAラブラブ

 

3連休は如何でしたか?

私は・・・休みは1日のみでした~ あとは、仕事汗

いいのさいいのさ、仕事好きさしょぼんしょぼんしょぼん

 

でも、友達が大丈夫?って声掛けてくれる言葉に感謝です。

今朝も、TELで元気ないよって心配されちゃいました。

ありがとうございますラブラブラブラブラブラブ

気遣いの言葉に癒されます。

 

 

さて、北海道・九州・関西など全国的に今年は震災が多くて

ほんとに大変な1年です。

 

東海だって、いつ何が起きてもおかしくない

スウェーデンでも地震があったとか、地球が揺れてます。

 

先日、宮城県のアンテナショップ(池袋駅前)に行った時に

偶然、仙台の親戚を知ってる人がいました。

その話を、親戚に連絡すると

 

「今ね・・・震災の時よりも大変なんだよ」って話が

 

何故かと聞くと、震災でお店など被災した人たちが

再建の為に国から支援してもらったお金の返済が始まったからだそうです。

 

国から、組合などに渡り、組合からお店などへ借り入れた

お金を「返済してくれ」と言われてるからだそうです。

 

「地元で、販売してても売り上げは限られてるから、デパートの物産展やアンテナショップなど、女性陣が出稼ぎで売りに行ってるんだよ」

 

「だから、○○も東北の為、沢山買ってやってな」

 

ええ????そうだったの???

ビックリしました。

 

萩の月は、人気商品だし問題ないと思うけど(想像ですよ)

小さなお店は、震災後ここまで頑張っても、

返済まで手が回らずに、閉店(自己破産)せざるを得ないところも

あるそうです。

 

その週末、アンテナショップへ再び行ったので、

父が好きな「白松が最中」や「笹かま」「ずんだもち」等々

沢山買いました。

 

私、宮城と千葉のハーフ(笑)なので、仙台大好きです。

亡き祖母(超お嬢様だったらしい)にそっくりだと(顔がね)

仙台に帰省すると言われる

「東北の顔だ」って言われるのが、小さなころは嫌だったけど

今は、好きですよ~「東北美人」ってね爆  笑爆  笑爆  笑

 

東北応援してますチョキチョキチョキ

 

皆さんも、ぜひ東北の物を買って支援してくださいね~~ドキドキ