素朴なあったかい韓国スープ、オンシミ | カウル日記

カウル日記

ご訪問ありがとうございます。

テギョンが出てる、三食ご飯(サムシセッキ)

農村で自給自足生活をする番組。


今ララテレビでシーズン2を再放送してるんですけど
これに私以上にどハマりしているのが息子カナヘイうさぎ


録画を勝手に再生し、爆笑しながら
一週間に何度も楽しんでいます
内容もさることながら、テギョンの、
頭も良くてかっこよくて、おもしろくて
それなのに普通の男の子な行動が
同性から見ても魅力あるみたいですよ。


さてさて、先日キムハヌルさんがゲストの回で
オンシミ、という汁物を作っていました。


これを見た息子

食べて見たい!!


作りますよ〜カナヘイきらきらカナヘイきらきら



{1A827EF4-4D1F-4F6B-8B38-5FBB135A9AFF}


このお団子みたいなの、ジャガイモで
作っていますが、意外に手間がかかっています


まず、ジャガイモをすりおろし
ガーゼで絞ります
絞った汁をしばらくおくと
澱粉が沈みます
上澄みを捨てて、
澱粉とすって絞ったジャガイモを混ぜて
こねてお団子にします
それを、お出汁の中で火を通します。


実は、手持ちの韓国料理本に
このスープの作り方が出ていて
(オンシミとは書いてなくてわからなかった)
随分前に一度作ったことがあったんです
その時はジャガイモすりおろすのに萎えましたカナヘイびっくり



今回、料理は主に私が担当。
横からアドバイス担当、息子。


私…おろし器が粗くて、これじゃボソボソあんぐりうさぎ

息子…テギョン、石臼でやってたから、
ミキサーはどう?

私…あ、そう?じゃ、ハンディでやるわ。




私…え〜、これじゃ澱粉足りないよ?

息子…テギョンは片栗粉足してたよ。

私…これくらい?

息子…もっと!



テギョンが基準かっ?!



このオンシミ、韓国籍のインスタ友達が
教えてくれましたが
江原道の料理なんですね。
出演者も誰も食べたことないって
言ってたから、珍しい料理なのですね。


素朴であったまるスープ、作って見てください!