ベタを飼うつもりが・・・最終章?(笑っ | 歩けば家中わんにゃん

歩けば家中わんにゃん

   4人と14匹+αの はちゃめちゃ家族

ワンズ&ニャンズ&モモンガとの
出来事や日常生活を 
ありのままに 自由気ままに 書いてます♪

今日の日中は ポカポカ暖かかった・・・と言っても
朝夕は まだまだ寒い
 
でも 家の中は こいつらのバトルで熱気が凄い・・・
 
注意音量注意ビックリマーク

 

こんなに近づいても 喧嘩にならない事もあるのに

なんで 何もしてない時に限って 喧嘩するのか よくわからない汗

 

ストレス発散出来るんなら

毎回 喧嘩じゃ無くて 引っ張り合いすればいいのに・・・

 
 
引っ張り合いすると 疲れるんだろうな 
くつろいでました
 
今日は 前から欲しかった
水草の バナナプラント&ベタが欲しくて
買い物ついでに ペットショップに立ち寄りました
 
 
昔 熱帯魚と一緒に育てた事がある バナナプラント
 
そして 飼いたいと思っていたホワイトベタ
 
 
それが・・・
 
水槽コーナーに行き ベタコーナーのすぐ近くで
アタシが動く方に ずっと水槽の中からついて来るヤツが・・・
 
何だこいつ・・・はてなマーク
思わず 水槽越しに 指を出すと ずっと追いかけて来る
 
おもろい・・・ 可愛ええ~ラブラブ
 
でも その子は残念ながら売約済み
 
同じ種類の子が 下の段にいたので 相手すると 
その子程じゃ~無いけど 寄って来る
 
店員さんに 色々話を聞くと
めっちゃ 人懐っこく すぐに慣れる性質らしい・・・
 
スマホで飼い方やら 調べ
店員さんにも 色々教えてもらって・・・
 
飼育条件に合ってたので 迎えてしまった・・・
 
 
レインボースネークヘッド
 
スネークヘッドは 日本では雷魚の名でも親しまれている淡水魚で
エラ呼吸のほかに空気呼吸が出来ます
蛇のような見た目で 凶暴で怖い魚のように感じるかもしれませんが
飼育してみると意外と人懐っこい性質をしています
 
うぱっの隣に水槽設置
今日は 環境変化の為 餌も食べてくれなかったけど
その内 ベタ慣れしてくれるといいな~
 

 
ウチの うぱっも すっかり懐いてくれて
 
 
水質&栄養状態が良いと エラが ふっさふさになるらしく
毎日 水替え&ピンセットでの餌やり
 
お陰で 買って来た時より 少し大きく成長し 
エラも心なしかフサフサになって来た様に思います
 
レインボースネークヘッド・・・
日本名では 雷魚って事で
 
名前は 雷『ライ』ちゃん に決めました
 
 
ヒーターの周りが温かくて気持ち良いのだろうか
何も入っていない プラケースで売られてたので 
広い水槽が気持ち良いのだろうか・・・
 
色んな 熱帯魚は 小型から大型 海水魚まで飼育して来た経験はあるけど
その子その子に合った環境で 快適に大きく育ってくれると嬉しいな・・・
 
時々 ブログにも出て来ると思いますが ライちゃんを宜しくね 
 
水槽の手入れは もう これで手一杯だと思う・・・
って事で 憧れだったベタは も~飼わない