【MAN-08 エルメス】 ―機動戦士ガンダム― -nanoblock- | ― 屋根裏ナノブロック工房 Renovated ―

― 屋根裏ナノブロック工房 Renovated ―

― ナノブロック作品を まったり紹介する 辺境ブログ ―

ナノブロック作品として最後に投稿したのが、2012年の10月30日のガルパンヒロイン西住みほさん。
ナノブロックSDガンダム作品としても、2012年10月16日のゲルググ・マリーネ以来。。
一年と半年ぶりという、本当に久しぶりのナノブロック作品投稿となりました。。。
 
長らくご無沙汰しておりました。
あらためまして、 「屋根裏ナノブロック工房」 へようこそ!
不定期更新マイスター、通常の三倍(以上)の更新ペースを誇る、― まぅ ―です。。
 
久しくナノブロック作品作りをおやすみしておりますが、とりあえずこれまで作った作品くらいは徐々にアップしつつ、折を見て作品作りのペースを掴んでいこうと思っております。
そんなこんなで・・・
 
イメージ 1
【MAN-08 ELMETH】 ―機動戦士ガンダム― -nanoblock-
 
昨年末に少し話題に触れた、トンガリボウシ。
ジオン公国が誇る初の無線サイコミュ「ビット」搭載NT専用モビルアーマー、ぽっちゃりゴーヤ(まぅ命名)こと、
MAエルメスをナノブロックで。
 
イメージ 2
SDにしてもしなくても、可愛い形状のエルメス。
ですが、一年戦争当時の兵器としてはかなり凶悪な性能を持っていました。
かつて日本帝国海軍が大艦巨砲主義を推し進め、米国の空母を中心とする機動艦隊有する航空戦力に敗れたがごとく、エルメスは搭載している無線遠隔操作型ビーム兵器「ビット」を使って、相手の射程外から攻撃をすることが出来たのです。
 
レビル将軍:「ナンテコッタイ!?」
 
イメージ 3
一年戦争勃発当初、宇宙艦隊ばかり揃えていた連邦軍上層部に対し、連邦のレビル将軍は「過去の大戦において大艦巨砲主義が航空戦力に大敗した二の舞を繰り返すのか!?」という持論のもとに、地球連邦もジオン公国同様、航空戦力に相当する機動兵器、MS(モビルスーツ)を保有することを提案したのですが、エルメスのビットによる遠隔攻撃はその考えのさらに上を行くものだったのではないでしょうか。
 
イメージ 4
久々の、OSHIRIショット。
 
エルメス:「いや、おしりじゃないですし・・・。。。」
 
イメージ 5
パイロットは褐色の美少女、ララァ・スン。
アムロやシャアのその後に多大な影響を与えたニュータイプの彼女は、もともとは戦いを好まない優しい心の持ち主だったこともあり、ニュータイプの本来あるべき姿をアムロやシャアに指し示しましたが、戦時下の流れの中シャアはララァを戦場に送り出し、ララァが搭乗していたエルメスをアムロが撃墜してしまうという悲しい結果となってしまいました。
この結果をアムロとシャアは、二人の生存が確認された最後のお話、劇場版「逆襲のシャア」まで引きずる事となってしまいます。
 
イメージ 6
今回ナノブロック作品としては、― まぅ ― の「MAを作成する際は小さく作る」という考えに基づき、かなりシンプルに仕上がっております。
周りに ふよふよ しているのが遠隔操作できる兵器の「ビット」。わずか2パーツで再現・・・(笑
でも本当にこんな感じなんです!信じてくださいオネガイシマスオネガイ・・・。
 
イメージ 7
エルメスは一見シンプルそうで、じつはかなり複雑な機体形状をしています。
船体は独特で、それでいてとても綺麗な曲線を描いており、それをこの大きさのナノブロック作品で表現することははっきり言って「無理!」なので、かなりデフォルメさせて頂きました。
雰囲気やテイストを残す!
― まぅ ― の信念とも言うべき、ブロック作品作りの鉄則です。
 
ア、イイワケチャウデー!!??
 
イメージ 8
ちなみに地味なポイントですが、エルメスの本体が有する唯一の武装、長距離射撃用の二門のメガ粒子砲の砲口にちゃんと穴が見えるように組んでみました。
機体全体のポッチの方向が前向きな中、砲口だけが後ろ向きに組まれています。
この状態でしっかり固定するために、内部でちょっと面倒な組み方をせざるえませんでした。
でも結果として、いい感じに仕上がったのではないかと思っています。。。
 
えぇ。自画自賛です。。
 
イメージ 9
シャア:「ララァ・・・私を導いてくれ・・・!」
 
イメージ 10
ララァ:「どうせナナイやクエスにも同じ事言ってるんでしょ!?自分の道は自分で探しなさいな!」プンスカプン!!
 
シャア:「ララァ・・・待ってー・・・ウワァァァァァァァァン!!」
 
イメージ 11
以上、ジオン公国が誇るNT専用MA、エルメスでした。
 
今回は引っ越しをしたこともあり、撮影スペースをどうするか、色々と試行錯誤をしてきましたが、なんとか形に出来たかなと嬉しく思っております。。
撮影に仕様している携帯電話も、まだまだ使い慣れていないのですが、今回からまた、自分のペースでのんびりと、頑張らずに色々と上げていけたら良いですね♪
ここ最近はナノブロックを組んでいないとは言え、組済みの作品はまだまだ残っています。
せっかく生み出された作品の命、ちゃんと日の光を当ててあげないと・・・ですね!
 
本当に久しぶりのナノブロック作品となりましたが、お暇な時間にでものぞいて頂ける、気軽に楽しんで頂けるブログを今後も続けて行きたいと思います♪
これからも気長にお付き合い下さい!それでは、また次の作品で!