nanoblock作品 試験撮影。 | ― 屋根裏ナノブロック工房 Renovated ―

― 屋根裏ナノブロック工房 Renovated ―

― ナノブロック作品を まったり紹介する 辺境ブログ ―

こんばんは。最近ブログ更新の余裕が少しだけ出て来た ―まぅ― です♪
 
先日は機動戦士ガンダムの『ぽっちゃりゴーヤとんがりぼうし』ことエルメスを久しぶりにアップさせて頂きました。
その際、引っ越しをしたこともあり、背景の壁紙が今までとは異なる感じに。
それはそれで別に気にしておりませんが、キャラクターだとどう映るんだろう思い、試験撮影をしてみました。
 
イメージ 1
 
ナノブロックでキャラクターを作り始めた、かなり初期の作品の『ホイホイさん』
今回撮影に使用したのは、その後色々なキャラクターを組んでいった中で試行錯誤したものをフィードバックして、地味にマイナーチェンジした、いわばホイホイさんver.02です。
ロードス島戦記のハイエルフ、『ディードリット』以降取入れた、髪の稼働等加えつつ組みなおしてあります。
髪が可動式になる事で頭部や上半身の可動域が増え、結果としてキャラの表情付けがし易くなりました。
 
イメージ 2
 
背景の壁紙が依然のノッペリした感じと違って、暖かい感じになりました。
ナノブロック作品はブロックの凹凸が見えるものなので、背景が今回の荒い目の壁紙でも大丈夫かな?という気がします。
照明(20年前に買った机用の蛍光灯)の位置も若干変わったこともあり、ライトの当たり方も色々と調整してみましたが、とりあえず現状の形でなんとかなりそうです。
作品作りも撮影も、自己満足の世界なので、今後はこの撮影スペースで統一して行こうかな・・・と♪
 
作品作りはまだ手が出せていないのですが、一歩ずつまたブロック遊びに近づけているんだなぁ・・・という嬉しさを最近感じます。
今後は当面忙しい日々が続きそうですが、だからこそ趣味の時間を大事にして行きたいものですね♪