【自閉症と最重度知的障がい】お出かけと変化 | にじいろのせかい 自閉症で最重度知的障がいで不登校だったタク

にじいろのせかい 自閉症で最重度知的障がいで不登校だったタク

私、パパ、長男(自閉症スペクトラム、最重度知的障害)、愛犬ももちゃんの3人と1匹家族。

長男タクの日常を主に、私の素直な気持ちを綴っています。

今日は今季1番の暑さ😵
いきなり真夏の暑さになった

そして今日は
放課後のお出かけ日
先週は中耳炎になってしまって
お出かけ出来なかったから
2週間ぶりです✨

タクがお気に入りの場所へ
連れていきました🚗

携帯ショップの
くじ引きがお気に入り過ぎて
毎回ここから動けない…



風が下から出て
紙が巻き上げられるやつ
大好きなんだよな~

店員さんに
『良かったらやっていきます?』
と聞かれ

『障がいがあって これを見るのが好きなんです』
お邪魔でしたらおっしゃって下さい
すみません💦💦

と言うと
『全然大丈夫です!』
笑顔で対応して下さった店員さん🩷
素敵な笑顔でした✨

近くに水遊びが出来る噴水があって
小さい子達が
ずぶ濡れで遊んでた

タクは
冷たい水が嫌で
いつからか水遊びは見るだけになっていた

噴水の方に私が誘い
水をタクにかけると
ふふっと笑顔が出た笑

いつもなら嫌がるのになぁと思っていたら
噴き出す水にそっと触れたウインク

何年もそういう姿を見なかったから
ビックリしたけど
嬉しかった

その後
近くの遊具にも興味を示し
滑り台を滑った

これもかなりレアびっくりマーク
遊具はもうタクには小さすぎて
窮屈そう








自分から噴水の水を触ったり
遊具で遊んだり
(大抵、私がうるさく誘う滝汗

不登校前に戻りつつあるタク
そんな姿が凄く嬉しくて
こんな当たり前の何でもない事が
本当の幸せなんだよなと
改めて思いました花