【自閉症息子の行き渋り】息子の困った遊び | にじいろのせかい 自閉症で最重度知的障がいで不登校だったタク

にじいろのせかい 自閉症で最重度知的障がいで不登校だったタク

私、パパ、長男(自閉症スペクトラム、最重度知的障害)、愛犬ももちゃんの3人と1匹家族。

長男タクの日常を主に、私の素直な気持ちを綴っています。

今朝も

怒りながら着替えて登校したタク


春休み前から

ちょっと困った行動をします


きっかけは

放課後のお出かけ先を

イオンモールからイトーヨーカドーに変えた時


連絡帳で事前に行き先を伝えていたし

車中ではニコニコだった

到着して車から降りる時になって


急に怒り出したゲッソリ

足を踏ん張って全く降りない…


パパと考えた末

違う場所へ行った


その翌日から

車から降りるタイミングになると

それを再現するようになったゲロー


大好きなイオンモールに着いても同じ…

家に着いても…

もちろん学校に着いても…


しかも

笑顔で

 

もうねこれは

遊んでる


たまに忘れて普通に降りそうになって

あ!あぶねー忘れてた

(ニヤリとして)

みたいな顔してまた再現するニヤニヤ


こういうの

たまーにあるんだけど

(転んだ場所でわざと転んだり)


顔は笑ってるけど

拒否する力が強くて

毎回地味にしんどいのよ


明日もやるんだろーな笑い泣き