【自閉症と最重度知的障がい】新しい放課後デイ | にじいろのせかい 自閉症で最重度知的障がいで不登校だったタク

にじいろのせかい 自閉症で最重度知的障がいで不登校だったタク

私、パパ、長男(自閉症スペクトラム、最重度知的障害)、愛犬ももちゃんの3人と1匹家族。

長男タクの日常を主に、私の素直な気持ちを綴っています。

小1から週5日利用していた放デイに

苦手な子がいて

行けなくなってしまったタク


その子は2歳年上の男の子で

(小6)

思春期と重なりとても荒れた1年だったようでうずまき

送迎車でかなり酷いパニックを

起こしたのをきっかけに


タクがその子の事を

怖い!と思うようになり


いつまたパニック起こすか

気になって

何も手につかない状態に泣

その頃から学校への行き渋りも酷くなった


今思えば

学校=放デイ=苦手な子=怖い

結果

学校への行き渋り

そして不登校になったのかな…と

そう理解しています


友人からタクに合いそうな

デイを教えてもらい


まずは私だけ見学

次にタクと一緒に体験

そして今日契約してきた✨


友達の家に遊びに来たかのような

アットホームな所


来週、短時間だけ利用してみることにした

色々心配だけど

まずは一歩踏み出してみよう🌸