5月に始まった点訳講座




講座を受ける前は
ただ単に
言葉を点字にかえれば良いものと
思っていたが


実際に点字をうつときは
いろんなルールがあると知った😮


そんなルールのなかで
一番難しいのが『わかち書き』😣



なんどやっても
同じところを間違えたりする…💦


これは
繰り返し繰り返し
練習して覚えるしかないな…😅





先日
宿題として
点訳講座を受講した感想を
点字で書いて提出した



昨日
感想文を返してもらったが
やはり
わかち書きを何ヵ所か訂正されていた😅


感想文と一緒に
先生からの返事(もちろん点字)を
受け取った




その返事のなかに
「受講申込書を見て驚いた」
と書いてあった


なに? なに?😲





先生と私
同じ誕生日だと…

「遅くなったけど、誕生日おめでとう」

と書いてあった😊💕






先生が所属する
点訳サークルの人たちは

毎月
分担して
市の広報紙の点訳をしている




そのお手伝いが
できるようになるには
まだまだ時間がかかりそうだなぁ~😣💦