やしの木マウイ島からアロ~ハ❣やしの木
 

昨日の記事の続きで

ホノルルのメイド・イン・ハワイ・フェスティバル

見てきたハワイ産のクラフトや食品の

お話です。

 

このフェスティバルは

ハワイアン航空がメインの

スポンサーで年に一回、

ホノルルで開催されるイベントです。

今年で30回目を迎えたそうです。

拍手拍手拍手

 

多くのハワイ在住者が

このイベントを楽しみにしており、

ネイバーアイランズ(お隣の島々)、

つまりカウアイ島やハワイ島や

マウイ島から飛行機に乗って出かけてくる方も

多いようです。

実際、私もマウイ島から行きましたが、

行きと帰りが同じ便だった

乗客もいらっしゃいました。

 

昨日の記事はこちら下矢印下矢印下矢印

 

では、パート2を始めましょう~!

 

会場では甘いお菓子も沢山

売られていました。

そして、試食もさせてくれるので

普段よりも糖分を多く

摂取してしまいましたョ。

 

ミニチュアサイズのカヌレ

グルテンフリーだそうです。

 

 

日本人女性がオーナーのホノルル発の

自然派キャラメルも発見!

 

 

アップルパイ味を試食しましたが

おいしゅうございました~!

 

コナ・コーヒー味やシーソルト味、

マカデミア・ナッツやパイナップル入りもあり、

パッケージもスタイリッシュで

お土産にピッタリです。

 

 

無添加キャラメル屋さんのホームページはコチラ下矢印下矢印下矢印

 

 

唐辛子の入ったジェリー

こういうのはチーズに合わせると

美味しいです。

 

ジェリーというのはジャムみたいなものですが、

果肉を含まず、果汁だけで作ってあるのが

ジェリーです。

 

 

さすがハワイ、

アンパンもあります。

左の青いのはココナッツ風味

アンパンですョ。

 

 

こちらはハワイ島の老舗の製麺店

販売しているワンタンの皮を揚げた

チップスです。

 

ネーミングはワンタンをもじって

ワン・トン ・チップス

(One Ton = 1トン)って

いいます。

 

すごく人気があって

マウイ島のコストコでも販売されています。

 

 

各種フレーバーのポップコーン

人気があるようです。

 

塩キャラメル味、バナナ味、

サワークリームとチャイヴ味と

甘いの、しょっぱいのと

豊富なフレーバーが揃っています。

 

イベントの際にはご希望の容器に

詰めたものを大量に納品してくれるそうです。

 

 

カラフルなポップコーン屋さんのホームページはコチラ下矢印下矢印下矢印

 

 

ローションの類も色々・・・

こちらはちょっと懐かしい感じの

パッケージですね。

 

子供の頃、ハワイで

こういうローションや

香水のシリーズに

憧れた思い出があります。

 

 

ハワイアンな衣類を販売するお店も

たっくさんありました。

 

 

子供服もチラホラ・・・

 

 

シリコン製のベビー・グッズも。

うちの子供たちの時代はまだ

プラスチックだったんですけど、

今の子達はシリコン?

 

左からお砂場セット、

ケース入りのおしゃぶり、

ストロー付きのカップ、

子供用サングラス、

おしゃぶりを留めるストラップです。

 

 

ホノルル発、ベビーグッズ屋さんのホームページ

コチラ下矢印下矢印下矢印

 

 

アメリカの子供は歯が抜けると

枕の下に置いて寝ます。

夜中に「歯の妖精」(Tooth Fairy) が来て

その歯と引き換えにコインを

置いてくれると信じているのです。

もちろん、実際には妖精ではなく、

親がこっそりと

お金を置いて行きます。

 

それ専用の歯を入れるポケットの付いた

ピローが売られていました。

 

「歯の妖精さん、どうぞ

うちへ寄って下さい」って

刺繍してあります。

 

 

木工品もありました。

こちらのキャンドルホルダー、

素朴で素敵です。

電子キャンドル付きで売られていました。

 

その下のパネルは

壁の飾りです。

 

 

伝統的な正統派工芸品も!

 

 

ハワイの伝統的な工芸品屋さんのホームページはコチラ下矢印下矢印下矢印

 

紙製のトロピカル・フラワー

ありました。

造花の類はあまり好きではないのですが、

このショップのお花は

イタリアとドイツから仕入れた

質感のある紙製で

フェイクというより

アートな感じがするので

ちょっと欲しかったです。

 

ブライダル・ブーケも

作っているそうです。

 

 

高級紙で作るトロピカル・フラワーのお店はコチラ下矢印下矢印下矢印下矢印

 

70年代風、レトロでサイケデリックな

ハワイアン・ヴィンテージ

生地を使用したバッグや鉢植えカバーを

販売しているお店もなかなかツボでした。

 

 

ハワイアン・ヴィンテージ風グッズ屋さんのホームページはコチラ下矢印下矢印下矢印

 

 

あ、ラハイナ・ストロング

Tシャツもありました。

 

販売しているのはラハイナの

釣り道具屋さんです。

店舗は昨年の大火事で焼失、

現在はオンラインで商品を販売しつつ、

魚釣りとハンティングのツアーを

行っているそうです。

 

 

ラハイナの釣り道具屋さんのホームページはコチラ下矢印下矢印下矢印

 

釣り好きの皆様、

こんなティーシャツは

いかがでしょう?

 

 

釣り、素潜り道具の専門店のホームページはコチラ下矢印下矢印下矢印

 

ジュエリー、アクセサリー類の

ブースがすごく多かったです。

 

こちらの写真はニイハウ・シェル風のレイ。

本物のニイハウ・シェルは高価なので

専門店がケースに入った状態で展示販売しています。

 

 

アクセサリーだと南洋真珠を使ったものが

すごく多かったです。

こういうパールのと、

白いピカケの花を

モチーフにしたアクセサリーが

そこら中にあったので

それが今のトレンドなのかな~?

 

アクセサリー類のお値段と品質は色々で

手ごろなお値段のものから

純金・シルバー製の

ちょっと高価なものまで

ピンキリでした。

 

 

こんな可愛いラウハラ編み

バスケットにも目が釘付けです。

 

これはエルメスっぽく

ツイリーを巻いて

チャームを付けているのが

キュートです。

 

 

チャームもハワイ風です。

 

 

ハワイのソーダ缶をキャンドル

変身させたものもいいですね~。

高校生時代にこういうのに出会っていたら

きっと買っていたけれど、

今のインテリアには合わないから

見るだけにしました。

でも、可愛い~!

 

 

ドーナツ型のソープの香りは

グァバにココナッツにパパイヤですョ~!

 

 

竹製のステッカー

ハワイらしい・・・

 

 

レイも色々・・・

 

 

会場内にはスナックやドリンクのブースも

ありました。

 

ほら、日本のお祭りにありそうな

こんなドリンクはいかがですか?

でも、ここはハワイですから

各種フルーツ味ピニャコラーダ味

が並んでいます。

 

 

レタスでテーブルを飾っていますね。

ハワイだからバナナリーフとか、

良いと思うのですが・・・

 

 

この日は館内を5時間、

ゆっくりとすべてのブースを

がんばって見てきました。

だってせっかくこのために

ホノルルまで飛んだのですからね。

 

次回はこの日の朝食と

ディナーのレストラン、

それから私の購入品も

ご紹介しましょう~!

 

本日もご訪問ありがとうございました!

 

では、ババ~イ❣バイバイ