やしの木マウイ島からアロ~ハ❣やしの木
 
 
今日は新しく購入した
旅行用のヨガマット
のお話です。
 
image
 
旅行用のヨガマットというのは
普通のものよりも薄いので
持ち運びに便利なのです。
 
こちらが普段、
家で使っているヨガマット。

 

 

厚さが8ミリあるので

クッション性が高くて

非常に使いやすいです。

 

 

これまで旅先へは

厚さ3ミリのマットを

携行していましたが、

更に薄くてコンパクトな物を

トライする事にしました。

 

こちらが家のヨガルームですが、

右奥に立てかけてあるのが

厚さ3ミリのマット達です。

以前、本土でヨガ・ティーチャーを

していたのでマット、ブロック、

ストラップ、ボルスター、アイピローなどを

沢山持っています。

 

このお部屋もいい加減に

今の倉庫的な状態から

もっと素敵なヨガルームにしたいとは

常々思っているのですが

まだ手を付けていません。

いずれ始めましょう。

 

 

まずは右端に丸めてある大きな

ラグを処分する必要があるのですが、

なかなかやる気が起きないのです。

 

廃棄するには状態が良くてもったいないので

フェイスブックか何かを通じて

どなたかに無料で

引き取って頂きたいのですが、

なにせ重たいのでそのまま放置してあります。

 

 

ラグを処分したら、今度は

今、学んでいるヨガのシークエンスの

全行程が載っている貴重なポスターを

壁にかけるつもりです。

 

image

 

このポスターは約一年前から通っている

マウイ島の先生のお教室から

購入しました。

お教室で教えているヨガのタイプは

アシュタンガ・ヨガといいます。

 

アシュタンガは以前にも

学んだことがあるのですが

引越などで通えなくなって挫折、

他のスタイルのヨガを色々と

試していました。

 

今の先生のお教室は

ハイクという場所にあり、

家から離れているので

週に4~5回、

ズームで参加しています。

 

本当は実際にお教室で

指導して頂くのがベストですが、

現実的に通うのが大変なので

今はこの形を取っています。

まずは継続する事が大事なので

良しとしましょう。

 

また、私の場合は

大して上達しない癖に

ヨガだけは30年ほど続いており、

指導者トレーニングも経験しているので

ズームで練習しても加減がわかるので

ケガをしにくく、

口頭での支持を自分の体の動きに

反映させる事ができるので

どうにかなっているのだと思います。

 

ヨガ初心者の方にはズームではなく、

必ず資格を持つ指導者のもとで

練習を始めることをお勧めします。

 

こちらがマウイ島のアシュタンガの先生のリンクです下矢印下矢印下矢印

 

さて、左が普段仕様の8ミリマット、

右が新しく購入した旅行用マットです。

 

 

新しい旅行用ヨガマットのリンクはコチラです下矢印下矢印下矢印

 

厚さは1.5ミリなので

見るからに薄いです。

 

 

折りたたむと私のラップトップと

大して大きさが変わらないです。

ラップトップ自体がSurface Proで
幅が30センチもないので
かなりコンパクトです。

 

 

では、新しいマットの

テストドライブをしてみましょう。

今日は通常のシークエンスではなく、

もっとリラックス効果のある

陰ヨガを45分間、

呼吸法と瞑想を15分

それから究極のリラクセーションである

ヨガ・ニードラを20分で実行しました。

 

今日は新月なので

通常のアシュタンガのお教室は

お休みなのですョ。

この流派では新月と満月の日は

練習をしないのです。

 

ご関心のある方に向けて

本日、使用したユーチューブ動画を

ご紹介いたしますね。

 

陰ヨガ(英語)はコチラ下矢印下矢印下矢印

 

呼吸法と瞑想(日本語)はコチラ下矢印下矢印下矢印

 

ヨガ・ニードラ(日本語)はコチラ下矢印下矢印下矢印

 

以上、三つの動画に沿って

旅行用ヨガマットを使いましたが、

いや~、マットの薄さを実感しました。

床板の硬さが身体に伝わってきました。

使い心地は正直、イマイチでした。

 

表面のグリップはすごいです。

但し、汗をかいて濡れると

滑るというレビューもあるので

今度は通常の練習時に

使ってみたいと思います。

今日みたいなリラックス系のヨガでは

全く汗をかきませんが、

いつもの練習だと汗が滝のように

流れるのですョ。

 

新しいマット特有の匂いもしますが、

それは使い続けることで

薄れていくものなので

暫くの我慢です。

他の新しいマットに比べたら

それほど不快な匂いではありません。

不思議なことに、ちょっと

プリッツのロースト味みたいな

香ばしい香りがします。

 

ちょっと中途半端なレビューですが、

とりあえずもう少し使ってみないと

これがお勧めかどうかは判断できない、

そんな感じです。

 

とりあえず、次回の日本旅行に持参して

試してみたいと思います。

 

本日もご訪問ありがとうございました!

 

では、ババ~イ❣