やしの木マウイ島からアロ~ハ❣やしの木

 

今日は短いLA滞在中に
二回も行ったレストラン、
キャッシア (Cassia) をご紹介いたします。
 

ここはマウイ島の友人で

LA出身の元シェフの方が

お勧めしてくれたのです。

いつもLAへ行く前に

お勧めのお店を教えてくれるので

有難いです。

 

ホテルから歩いて

15分程度でした。

 

私達が泊まったホテルはコチラ下矢印下矢印下矢印

 

途中、テスラのショールームに可愛い

子供用の車が置いてありました。

サンタモニカ周辺の子供は

こういうのに乗って遊ぶのかな~?

 

 

さて、キャッシアへ初めて行った日は

夜9時と遅い夕食で

私達夫婦プラス

娘とボーイフレンドです。

 

急に彼らと合流する事になったので

直前にレジ― (Resy)で予約を入れたら

すぐ取れてラッキーでした。

 

店内とテラス席がありますが

この日は中のお席でした。

 

 

さすが大都会ロサンゼルス、

こんな時間なのに人々が沢山

食事をしています。

マウイ島では夜の9時なんて

多くの方が寝ている時間ですョ~!

 

まずはドリンクで乾杯!

ここはカクテルも人気のようです。

 

ワインリストがとっても見やすく

書かれていて親切だなという

印象を受けました。

 

 

娘カップルがベジタリアンなので

まずはひよこ豆のカレー

とっても美味しかったです。

 

 

夫はステーキを頼んでいましたョ。

え、ここって東南アジア風シーフード

お店じゃないの~、

なんて思いましたが、

そういう気分だったのでしょう。

 

一口お味見しましたが、

柔らかくて美味しゅうございました。

 

 

こうなったら私だけでも

シーフードを頼まねば・・・

などと思いましたが、

連日のお出かけで大してお腹が

空いておらず、とりあえず前菜の

生のホタテのお料理を頼みました。

 

エビとかカニの爪などもあって

興味をそそられたのですが、

夫は食べたくないというので

一人で食べきる自信がなく、

一人でも残さず食べられそうな物を

選んでみました。

 

生のホタテをカットしたものに

干し海老、ハム、チリオイルなどを

トッピングした初めて頂くお味でした。

とっても美味しかったです。

小さめのお皿にのって来ましたョ。

 

 

娘カップルは麻婆豆腐も頼みました。

きくらげやカリフラワーを使った

ベジタリアン仕様で

土鍋に入って登場です。

 

 

お豆腐がソフトでとっても美味しかったのですが

チャイニーズ・ペッパーコーンと呼ばれる

花椒(かしょう)がふんだんに使われており、

かなりパンチが効いています。

 

夫はそれが苦手だったらしく、

最後にウェイターさんに

「これはスパイシー過ぎました」って

伝えていましたが、私と娘カップルが

最後の一滴まで食べきり、

お皿がピカピカになっていたので

ウェイターさんも苦笑い・・・でした。

 

そういえばNYへ行った時に

テイクアウトしたクンパオチキン

同じように花椒が効きすぎていた事が

ありました。

あれってなんなんでしょうね?

アメリカの四川料理がそうなのか、

それとも本場四川省でもそうなのでしょうか?

ご存じの方、教えてくださいね。

日本人からするとパンチが効きすぎていて

ちょっと辛いです。

 

マンハッタンのクンパオチキンの話はコチラ下矢印下矢印下矢印

 

 

さて、この日はチャーハン

頼みました。

こちらもベジタリアンで

ガーリック風味がしっかり、

ハーブもてんこ盛り。

 

ここのお料理は全体的に

しっかりめの味付けで

アメリカ風にいうと bold flavors という

表現が頭に浮かびます。

要するにシェフが遠慮せず、

スパイスや香味野菜をふんだんに使って

パンチを利かせた料理、

そんな感じです。

 

チャーハンもみんなで完食しました。

まぁ、世間にはもっとバランスの取れた

チャーハンがあるなぁとは思いつつも、

チャーハンはチャーハン、

どんなスタイルでも基本的には美味しい、

そんな結論に至るのです。

 

 

 

食事を終えると10時で

閉店の時間です。

 

 

さてさて、この二日後、

私はまた同じレストランへ行きましたョ~。

だって前回はベジタリアンと肉食系の

人たちと一緒だったためにシーフードを

注文できなかったのですから、

今度はリベンジです。

 

ローカルの友人と一緒に夕方6時の

ディナーで勝負です。

今回はテラス席。

 

 

もちろん、彼女のワンコも一緒。

 

 

まずはシーフード・プラッター(小)

注文しました。

 

こちらはベトナム風のエビ

ズワイガニの爪

前回、頼んだホタテ貝

それから生ガキです。

 

いや~、もう最高!

 

エビもカニもホタテも

良い具合にパンチが効いていて

泡が進みます・・・っていいつつも

弱いので一杯しか飲めません。

 

カントリー風のパンが付いてくるので

それでズワイガニに絡んだ

アーモンドとトマトのソースを付けて

いただきます。

 

ベトナム風エビというのは

チリとニンニクなどで味付けされていて

素晴らしい~!

友人も大満足で喜んでくれました。

 

 

これだけでも大分満たされてきましたが、

次はサラダを頼みました。

 

こちらはウェイターさんのお勧め、

ベトナム風シーザーサラダです。

 

美味しいけれど私にはアンチョビの

生っぽさがちょっと気になったかな、

という感想です。

アンチョビはどちらかというと

ピザなどで炙った方が好きなのです。

 

 

最後の一品はコンローミーという

チャーシュー入りのヌードルです。

 

 

しっかり混ぜて頂きましょう。

 

細めんが美味しかった~!

こちらも味がしっかり付いていますが

なかなかグッドです。

 

 

こちらのレストランはメニューに沢山の

お料理がのっているので

次回はまた別の物を色々と

試してみたいです。

 

例えば、隣のテーブルの方が

召し上がっていたマイタケと

オイスターマッシュルームのサテー

なんか美味しそうだったなぁ~。

それから海南鶏飯

ダックの脂で炒めたご飯というのが

きっと味わい深そう。

 

もちろん、シーフード・プラッター

次回のLA訪問でも

必ず頼むという事で

ほぼリピ決定です!

 

本日もご訪問ありがとうございました!

 

では、ババ~イ❣