やしの木マウイ島からアロ~ハ❣やしの木

 

昨日は国際免許証の申請に必要な

パスポート写真を撮りに

キヘイの街まででかけたので

ついでにドラッグストアでお買い物を

してきました。

アメリカのドラッグストアは

広くて快適です。

 

ウィッチヘーゼルの蒸留水

一瓶買いました。

 

アメリカの先住民民族が

昔から薬として利用してきた

ハマメリス」という植物から抽出されます。

日本語では「まんさく」と呼ばれ

黄色いリボン状の花びらを持った

花を咲かせます。

香りは独特、

ちょっとウッディーです。

 

ウィッチヘーゼルは虫刺されや

傷の手当、また基礎化粧品にも

利用されていますが、

私はヨガマットをふき取るのに

使っています。

 

image

 

久しぶりにこのシルバーの

ブレスレットを付けたので

それも一緒に写してみましょう。

 

マルタ島のゴゾという島で購入した

マルタの工芸品、

フィリグリー・ジュエリー

ブレスレットです。

 

フィリグリーというのは

糸のように細くした金や銀で

デザインを細工する技法だそうです。

 

高価な物ではありませんが、

買おうかどうか随分と迷って

結局、思い出として買ってきました。

今となってはやっぱり買ってよかった、

そんな風に思っています。

 

では、買ってきた

ウィッチヘーゼルの蒸留水を用いて

ヨガマットのクリーナーを

調合しましょう。

 

image

 

私の場合は毎回、マットを使用した後に

汗を取り除く事を目的に

マット全体にスプレーして

布で拭き取っているので

ある意味、香りを楽しむという

意味合いもあります。

 

ウィッチヘーゼルは

油分や汚れを落とす作用がありますが、

除菌や本格的なお掃除を

お望みの方には市販のマットクリーナーを

お勧めします。

 

image

 

ネットで検索すると

ウィッチヘーゼルを使ったクリーナーの

レシピが沢山ありますが

アバウトな配合のものが

多いようです。

 

基本はウィッチヘーゼル、ティーツリーなどの

エッセンシャルオイルと水を混ぜて

作るのですが、それぞれの分量は

ウィッチヘーゼル1に対して水は4くらい、

香りを足したい方はエッセンシャルオイルを

お好みで数適・・・

そんな感じのレシピが多く

出回っています。

 

ということで、手作りのクリーナーを使うと

単に水拭きするよりは綺麗になるし、

ついでに良い香りもエンジョイできる、

でもしっかりと除菌をするには

もっと別の原料を含むものの方が

良いのではないかと思います。

 

本日はご訪問ありがとうございました!

 

では、ババ~イ❣