やしの木マウイ島からアロ~ハ❣やしの木

 

昨日はファーマーズ・マーケットで
買ってきたブロッコリー・スプラウト
お話について書きましたが、
日本でも多くの方が
召し上がっているようですね。
 
 
おかかとポン酢をかけるとか、
サラダのトッピング、
そして私のようにアボカド・トースト
なさる方もいらっしゃるようで、
コメントをどうもありがとうございました!
目がハート
 
アメリカだとこういう若芽野菜のことを
マイクログリーンと称して
ブロッコリー以外にも
アルファルファ、ケール、チャードなど
何種類もあるようです。
 
私がいつも買っているマーケットの
マイクログリーン専門店
っていっても、テーブル一つで
出店なさっているお店ですが、
毎回、複数の種類を販売されています。
 
前回はキャンタロープ
つまりマスクメロンのマイクログリーンを
購入しましたが、
とってもマイルドでほんのり甘く、
とても食べやすかったです。
 
で、ブロッコリー系の若芽野菜が持つ
抗酸化作用のある成分を
スルフォラファンというそうで、
巷ではそれのサプリメントも
販売されている様です。

 

さて、今日はブロッコリー・スプラウトを使って

アボカドトーストを作ってみました。

 

その時々の気分でアレンジしていますが、

今日はベーシックなタイプです。

 

材料はこんな感じです。

 

 

パンはマーケットで買って来る

丸っこくて大きな

サワードゥを使っていますョ。

 

サワードゥというのは

一般的に、サワー種という天然酵母に

小麦とライ麦と水を加えて作る

自然発酵の伝統的なパンです。

 

パンはいつも買ってきたらすぐに

スライスして冷凍しています。

 

 

 

これにコストコで買った

小さいパック入りのフムス

好きなだけ塗ります。

パンが大きいので

今日は全部使いました。

 

 

その上からガーリックパウダー、

栄養酵母、チリペッパーのフレークを

パラパラ・・・

 

栄養酵母というのは上の

材料の写真の

一番右側の容器に入っている

ニュートリショナル・イースト 

(nutritional yeast)という

調味料のことです。

 

ちょっとチーズみたいな風味なので

ビーガンの方々がチーズのかわりに

使うものです。

あと、ビタミンB群が含まれているので

動物性食材を摂取しない方々は

それらの栄養素を

これで摂取するようです。

 

私は特に好きでも嫌いでも

ないのですが

娘が買ってウチに置いて行ったので

消費するように

努めているのですョ。

ちょっと缶入りの

パルメザンチーズみたいな

風味がします。

 

 

その上から生のハラペーニョ

薄くスライスしてポツポツ・・・

 

 

その上から

ブロッコリー・スプラウトを

敷き詰め、

アボカド半分を並べ、

塩・こしょうして

出来上がり~!

 

 

これに目玉焼きをトッピングしたり、

時にはレタスを敷いたり、

気分によってアレンジしています。

 

アメリカのスーパー、

トレーダー・ジョーズ

エブリシング・ベーグルという

調味料を使っても

美味しいですね~!

 

 

本日もご訪問ありがとうございました!

 

では、ババ~イ❣