やしの木マウイ島からアロ~ハ!やしの木

 

先日はご近所さんのお宅で

住民を集めた年に一回のパーティが

ありました~!

 

毎年、我がコミュニティの管理組合の

年次総会の前の晩に開催されます。

 

私達は今回で三回目の参加です。

 

面白い事に、ご近所さんなのに

ここでしかお目にかからない方が

ほとんどです。

車社会のアメリカ、

そして本土とマウイ島を

行ったり来たりの

ご家庭が多いので

日常的に道ですれ違う事も

ほとんどなく、

最後にお会いしたのは

去年のこのパーティという

方々ばかり。

 

会場となったのは

コミュニティの中で一番

見晴らしの良いお宅です。

毎年、このために

お家を開放してくださって

感謝です。

 

パーティの準備に必要なお掃除や

アルコールを含むドリンクの代金は

全て住宅管理組合から出ます。

食べ物はすべてポットラック

参加者の持ち寄りです。

 

去年はクラッカーに

クリームチーズ、スモークサーモン、

上からディルとチャイヴと

オレンジ色のパプリカを

パラパラしただけの

簡単オードブルを持って行きましたが、

とっても好評でした~!

 

 

今年は更に簡単な

オードブルにしました~。

 

材料は、生ハム、モッツァレラチーズ、

ミニトマト、バジル、

バルサミコ酢のグレーズ。

 

モッツァレラは小さいボール状のが

欲しかったけど、マウイ島あるあるで

その日は入手できず、

普通のサイズのものを

カットすることに・・・

 

 

それらをひたすら串刺し・・・

 

バルサミコ酢のグレーズ

セーフウェイブランドでした。

あんまりグルメ感ありませんが、

まぁ、良いでしょう。

グレーズはボトルごと持参して現地で

頂く直前に上から回しかけます。

 

モッツァレラが丸っこいボール状だったら

もっと可愛く仕上がったんですけど、

なかったから仕方ない・・・

串も単なる竹串でやる気ない

オードブル・・・?

 

 

まぁ、良いでしょう。

カラフルだし、

片手で手軽に頂けるのが

一番です。

 

 

パーティ会場のテーブルです。

ホストしてくださったのは

カリフォルニア州とマウイ島の

二拠点生活をなさっている

とってもナイスなご夫妻です。

 

 

はい、手前が私の申し訳ないぐらい

簡単なモッツァレラとトマトの

串刺し・・・

 

お味は見た通りそのまま、

バルサミコ酢のグレーズが甘くて

好きなんです・・・

 

その後ろにはどなたかが

持っていらした寿司ロール

お店で購入された

お寿司をガラスの器に盛ると

とっても素敵、

小皿にはカニサラダが

入っていました。

 

 

こちらはうちの夫が大絶賛した

プルドポークのサンドイッチ

 

 

これを作った方は

マラソンがご趣味の男性。

私とほぼ同い年ですが、

世界各地のマラソン大会に

出場なさっています。

この間は東京マラソン

次はボストンとベルリンだとか・・・

マラソンがご趣味の方は

そうやってマラソンと旅を

組み合わせるようです。

 

そういえば、知り合いで

アメリカ国内のマラソン大会に

出場するのが趣味な方がいますが、

彼はどこか州外の大会に

参加したのですが、

同じ日に飛行機で

帰宅する事になっていて、

飛行機の時間がギリギリだったから

マラソン会場からシャワーも浴びずに

空港へ直行し、

どうにかフライトに

間に合ったとか・・・

かなり大柄な男性ですが、

キャー、そんな汗まみれな男性が

隣に座ったらどうしましょう・・・?

 

お次は夏野菜のグリル
フェタチーズとミントが
トッピングされています。
これも絶品でした~!
 
これを作った方も男性です。
去年、ご夫婦でいらした
エジプトで購入なさったスパイスを
使ったお料理だそうです。
焼いたおナスが味わい深かったです。
 
明日、彼と魚釣りに行くのですが、
港まで私が運転するので
道中、レシピを詳しく
教えてもらいましょう。

彩りが綺麗でポットラックとか

バーベキューにピッタリな一品です。

 

その奥にあるお料理も

これまた夫が気に入って

何個も食べていました。

もちろん、私も美味しく

頂きましたョ。

 

ラディッキオの上には

グリルしたチキン、

味付けはマンゴーチャツネらしく

ほんのりと甘め、

上からココナッツがトッピング

されています。

ハワイにピッタリな一品。

これも真似してみたいです。

 

これを作った奥様はご近所では

お料理上手で知られている方で、

毎年のようにご夫妻でイタリアへいらして

現地でお料理のクラスに参加するのが

お好きだそうです。

 

 

あ、コストコの春巻もありました!

これはホストの奥様が

ご用意なさいました。

お家を開放して下さっただけでも

大変なのに・・・感謝です。

 

この春巻きはベジタリアンですが、

巷ではすごい人気です。

うちでも常備していて、

エアフライヤーでカリッとさせて

添付のタレではなく、

わさび醤油で頂くのが好きです。

 

 

デザートも色々と

揃いました~!

 

ホノルル・クッキー・カンパニー

クッキーもありましたョ。

 

 

日頃、お会いできない

ご近所の方々とゆっくりと

お話できた楽しいイベントとなりました!

 

そして、翌日の朝は

住民管理組合の

年次総会ということで

同じ方々とZoomで集合!

前夜に生でお会いできたので

Zoomでありがちな

ぎこちなさがなく、

良い会合が実践

されました。

 

わたしもボランティアで組合の

役員をさせて頂いていますが

普段のやりとりはほぼ全て

メールとテキストと

Zoomなのでメンバーが

集まるのはこのパーティぐらいです。

そういう意味でも年に一回の

顔合わせの機会はとても

重要だなと実感しました。

 

本日もご訪問ありがとうございました!

 

では、ババ~イ❣ バイバイ飛び出すハート