やしの木マウイ島からアロ~ハ!やしの木
 
このところ我が家では
野菜の消費量が増えています。
クラのファーマーズ・マーケットへ行くと
つい、沢山買っちゃうんですね。
それでも日本のご家庭に比べたら
摂取している野菜の種類は
これでもきっと少ないのでしょう。
日本のスーパーへ行くと
食材の美しさと種類の多さに
ビックリします。
 

 

葉物野菜は積極的に摂りたいので

チャードとほうれん草を買いました。

 

チャードはいつでもすぐに使えるように

洗ってから茎と葉っぱを分けてカットし、

冷蔵庫にキープです。

ほうれん草はゆでて、

カットして冷蔵庫に。

 

 

そうそう、先日ご紹介した

エンパナーダのお店ですが、

こちらが看板です。

 

実はこの日

コロナウィルスにかかって

寝込んでいるお友達から

「マーケットへ行くなら

エンパナーダを買ってきて~」って

頼まれたのです。

 

 

別の日に映したエンパナーダの写真はコチラ下矢印下矢印下矢印

 

 

さて、私はまた韓国人ご夫妻(と思われる)

のお店に寄りました。

今回はナムルがなかったので

海苔巻きチャプチェ

揚げ餃子を購入。

どれもベリーグッドですから

ここはもう毎回

寄りたくなります。

 

海苔巻きは全部、車の中で

完食しましたョ。

 

 

というのは、この日は

病気のお友達から

セーフウェイという

スーパーマーケットでの

お買い物も頼まれていたのです。

 

最初は彼女、オンラインで注文

するつもりだったのですが、

コロナで大変な時に

セーフウェイのサイトで

注文を入れるのは大変だから

リストをくれたら私が

買って来るからって言ったのですョ。

 

出来上がったリストをもらったら、

思ったよりも力が必要そうだったので、

車中で海苔巻きをガンガン

食べました。

美味しかった~!

 

因みに、もらったリストに書いてあったのは・・・

 

 

  • 水を大体4-8リットル、できればアルカリイオン水
  • ティッシュ―4から6箱
  • 玄米
  • 店内のデリで売っている汁気の多いスープ
  • 店内のデリで売っている健康的ですぐに食べられるもの
  • アボカド
  • 質の良いオリーブオイル
  • 普通のバナナ
  • 新鮮なオレンジジュース

お~、当然、コロナウィルスで

ダウンしていたら飲料水やティッシュ―が

必要だし、LA出身のヘルシー志向の方なので

健康的な食べ物や飲み物が欲しいはずです。

 

彼女はLAとマウイ島を

行ったり来たりなので

この時はコンドミニアムの

冷蔵庫やパントリーが

ほとんど空っぽな状態で

必要な物が沢山。

 

上記のリストにある健康的で

すぐに食べられる、

しかも美味しいものというのは

まぁ、セーフウェイでは見当たらないので

かわりにマーケットでエンパナーダを

買ったわけです。

欧米人は病気でも

脂っこいものがオッケーなのでしょう。

かえってエスニックな海苔巻きよりも

食べやすいのだと思います。

 

ジュースもとてもこだわりあって、

果汁100%でも

トロピカーナみたいなのはダメで、

それこそ搾りたてが

良いとリクエストされました。

それっぽいのがあってラッキーでしたが

お値段はやはりずっと高いですね。

 

オリーブオイルは私が普段

使っているのと同じのを買ったら

とっても喜んでくれました。

 

 

まぁ、こんな感じで一つ一つ、

彼女が欲しいだろうと思うものを選ぶのって

結構、時間がかかって、

スーパーから電話して

本人に確認もしたので

海苔巻きでお腹を満たしておいて

良かったです。

 

やっぱり病気の時に一人だと

大変だし、心細くなるものなるものです。

 

でも、彼女は本当にしっかりしていて、

コロナ陽性反応が出た翌朝には

テレメディスン(遠隔医療)を利用して

念のためにパックスロービッド

(Paxlovid)という抗ウイルス薬を

処方してもらっていました。

 

彼女のそういう行動力が素晴らしいので

お友達として惹かれるのです。

年齢も彼女の方が私より

一回り上なので、人生の先輩として

的確なアドバイスもくれるし、

本当にいつも頼りにしている彼女です。

 

結局、薬の方は飲み始めたものの、

強くてクラクラするから

すぐにやめていました。

 

セーフウェイのデリのスープより

自家製の方が美味しいと思うので、

アメリカではユダヤ人のペニシリンとして

親しまれているチキン・ヌードル・スープ

作って持って行きましたョ。

 

日本では病気の時の定番はお粥ですが、

こちらではとりあえず

チキン・ヌードル・スープでしょう。

 

骨付きの胸肉でお出汁をとって

ほぐした胸肉、人参、玉ねぎ、

セロリ、乾燥パスタと

イタリアン・ハーブ、

それから美味しいお塩でシンプルな

スープです。

 

 

二回分をビンに入れました。

 

 

一仕事終え、

私は家で自分用にスムージー。

 

中身はライム、キウイ、

人参、セロリ、キュウリ、

冷凍ブルーベリー、

コラーゲンパウダー・・・

 

家にある野菜と果物を

テキトーに合わせただけです。

 

 

出来上がりはこんな。

 

 

娘に写真をテキストしたら、

「ワイルドなコンビネーションね」って

感想でした。

 


本日もご訪問ありがとうございました!

 

では、ババ~イ❣ バイバイ飛び出すハート