やしの木マウイ島からアロ~ハ!やしの木

 

今年も小学生を相手に

ピックルボールを指導する

ボランティアが始まりました。

 

週一で参加していますが、

学校の先生がリードしてくださるので

私達ボランティアには負担が軽く、

楽しいお仕事です。

 

こんな感じで簡易ネットを設置し、

チョークでコートの枠をマークします。

全部でコート4面、準備します。

 

 

こんな黄色い穴の開いた

プラスチックのボールを使います。

 

 

まずはウォーミングアップから。

みんなとっても良い子で

聞き分けが良いです。

 

昔、東京のプレスクールと

シアトルの小学校で

子供にヨガを教えていましたが、

生徒たちがはしゃいでしまい、

なかなかいう事を聞いてくれなくて

手こずり、毎回ちょっとストレスに

なっていたのですが、

マウイ島のキッズって

ちゃんと素直に参加してくれるから

最初は驚きました。

先生がリードして下さっている

というのありますが・・・

 

それにしても、

子供の運動神経にはバラツキが

あるので見ていると面白いです。

自分が子育てをしている時は

毎日が精一杯で

子供の特性を見極める観察眼を

あまり発揮できなかったのですが、

こうやって客観的に他所のお子さんを

見ていると色々と思う訳です。

いつか孫が出来たら

しっかりと観察しよう~、

なんて思います。

 

 

さて、帰り道、

ホールフーズに寄ってみました。

普段のお買い物は

コストコや近所のスーパーを

利用していますが、

やっぱりホールフーズに来ると

テンションがあがります。

これからは定期的に行こう、

なんて思ったりします。

 

実際、デリの食べ物は

大して美味しくもないのですが、

見た目がヘルシーそうで

気になります。

あ~、日本のスーパーや

デパ地下が懐かしい・・・

 

 

どれも自分で作った方が

好みの味になるから

いつも見るだけで買わないです。

 

が、この日の夜は

お友達ご夫妻が

夕食後のドリンクタイムに

お見えになるので

少しおつまみを用意しないと

いけなかったのですョ。

 

 

こういう瓶詰の食べ物も

気になりますね~。

上段はトリュフ系、

その下は蜂蜜系、

そしてジャム系・・・

 

買わなくても見るのが

楽しいのです。

 

 

で、私が買ったのは

こちら。

 

この日は旅行から

帰って来たばかりで

家に何もなかったので

パパパッてみつくろってきました。

 

 

ホールフーズから帰宅して

時間を見ると午後6時37分。

お客さんが見えるまで

23分しかありません!!

 

 

大急ぎでイチゴを洗い、

 

 

チキンの胸肉をカットし、

 

 

大、大、大好きなドルマ~!

 

これはギリシャ料理、でも地中海、

中東エリアで愛されているお料理で、

ブドウの葉っぱにハーブ風味の

ご飯を巻いてマリネしてあるのです。

 

見ると必ず買うくらい

好きですが夫は手を付けません。

 

 

容器から出すとこんな感じです。

親指くらいのサイズですから

パクパク食べられちゃう・・・

 

こういったお料理は好き嫌いが

あると思いますが、

ラッキーなことに、この晩に

見えた奥様はドルマが大好きでした!

ちょうど昨夏、ギリシャ旅行を

なさったばかりだったので

「懐かしいわ~」ってパクパク。

 

 

で、定番のスナック、

トルティーヤ・チップスと

ワカモレ、サルサ。

全部お店で買ってきました。

でも、やっぱりワカモレは

自家製が一番ですね。

 

因みに、英語だとワカモレではなく、

「グァカモーリ」です。

 

 

自家製ワカモレの作り方はコチラ下矢印下矢印下矢印

 

 

あとは買ってきたものを

並べて出来上がりです。

 

チキンの胸肉はかなりドライだったので

フェタチーズとヨーグルトとハーブで

タレを作りました。

 

 

この晩の会話で盛り上がったこと・・・

それは、デュオリンゴ (Duolingo) という

外国語学習アプリ

お友達はイタリア語とギリシャ語と

ハワイ語とスペイン語を

デュオリンゴで学習中で、

それをなんと、

900日以上毎日継続されています。

 

キラキラリスペークト!!キラキラ

 

感化されやすい私も

翌日からスタート。

 

私は大学でマイナー専攻した

イタリア語を一からやり直し、

あとは秋に行くかもしれないから

スウェーデン語、

難しいけどやっぱり

もっと知りたいハワイ語、

そして息抜きに算数・・・

の4教科を選んでみました。

 

今のところ、19日間、

継続できています。

朝、起き抜けにベッドの中で

コーヒーを飲みながら

デュオリンゴするのが

とても楽しいです。

皆様もいかがでしょうか?

 

今日はバレンタインらしいですね。

どうぞラブリーな一日を

お過ごしください。キスマーク

 

 

本日もご訪問ありがとうございました!

 

では、ババ~イ❣