やしの木マウイ島からアロ~ハ!やしの木
 
シアトル滞在中、
親友ご夫妻のお宅でディナーの
ご招待を受けました。
 
彼らの家に昔からある
クリスマス・カクタス(シャコバサボテン)が
また一段と成長していて見事!
 

 

ご主人がバーベキューグリルで

ステーキを焼いてくれました。

 

ガラス瓶に入っているのは

ダック・ファット

つまり鴨油。

どうやって使ったのかは

詳しく聞いていませんが

なんだか本格的だなぁと思ったりして。

 

 

付け合わせは丸ごとカリフラワー

オーブンで焼いてタヒ二(練りごま)を

ベースにしたソースをかけたもの。

 

カリフラワーが程よい柔らかさ、

自然の甘みがしてベリーグッドです。

 

 

ワイルドライスも炊いてくれました。

アーモンドスライス入りで

ライスのプチプチとした歯ごたえが良く、

お肉にピッタリです。

 

ワイルドライスはお米ではなく

草の実ですが

ビタミンEがタップリで

低カロリー、低脂肪、

ヘルシーな食材のようです。

 

 

奥様の手作り、タラのチャウダー

添えられ、真心タップリのディナーに

感激です。

 

 

デザートはホームメードの

チョコレート・ケーキ

 

ちょっと形が崩れているように見えますが

小麦粉を使わない濃厚ケーキなので

もともとこういう素朴な見かけなのです。

ほんの一切れで大満足する

美味しさです。

 

 

この日は飼い犬ちゃんのエサに

生肉がプラスされましたョ。

 

 

以上、アメリカ人家庭の

ディナーメニューのご紹介でした~!

 

本日もご訪問ありがとうございました!

 

では、ババ~イ❣ バイバイ飛び出すハート