やしの木マウイ島からアロ~ハ❣やしの木
 
とうとう母が日本へ帰る日が
近づいてきてしまいました。
 
帰りはホノルル経由で羽田へ
飛びます。
マウイ島へ来るときは羽田で
母と落ち合って一緒に飛んできましたが、
帰りは母一人で帰ります。
 
これまでも東京ーシアトル間
何度も一人で往復していたのですが、
今は80歳を過ぎ、
コロナの間は渡米しておらず、
しかも今回は慣れない
ホノルル空港から帰るので
色々と心配でした。
しかも、膝を痛めてヨロヨロ、
ノロノロな状態ですからね・・・
 
でも、やるっきゃないということで・・・
まずは私がホノルルまで送って行き、
そこで一泊しました。
 
二日前にマウイ島へ遊びに来てくださった
母のお友達親子さんもホノルルに
滞在中でしたのでそこで
また合流するという楽しい約束もあったので
行くのが楽しみでしたョ。

 

マウイ島出発の朝はいつも通り

母の朝食を準備しました。

母の朝食メニューはもう何年も

全く同じもの。

 

パンにバターとブルーべリージャム、

日本にいる時は黒ゴマペーストも使います。

コーヒーはミルクをちょっと、

ヨーグルトにはバナナとキウイ、

それにクルミとシナモンパウダーと

マヌカハニーをトッピングします。

 

この日はマウイ島最終日ということで

ヨーグルトをパパイヤの器

入れてみました。

 

私と母の分の朝食をトレーにのせ、

母がステイしている一階まで運び、

二人でテレビジャパンを見ながら

ブレックファーストです。

 

テレビジャパンは母がいる間だけ

契約しました。

 

 

カフルイの空港からは

ハワイアン航空さんに

車いすのサービス

依頼しました。

チェックイン・カウンターから

搭乗口までは

私が車いすを押して

セキュリティを一緒に通り、

搭乗ゲートまで行きました。

 

車いすだとセキュリティは

専用の入り口を使って列の先頭に

割り込ませてもらえるのですね。

すごくスピーディでした。

 

搭乗口に着くと

ハワイアン航空のスタッフが

搭乗口から飛行機のドアまで

車いすを押してくれましたョ。

 

母の感想ですが、

「車いすだと楽でいいわねぇ」と

すっかり気に入っていました。

確かに空港内を自力で歩くのは

かなり脚に負担になるので

こういうサービスをお願いして

良かったです。

 

 

外の景色は相変わらずビューティフル

海岸線を上から見る時は

いつもサメが見えないか

じっくりと見るのですが、

見えたことはないです。

 

 

 

 

 

ホノルルの空港では

空港スタッフさんが車いすと共に

待機していてくれ、

バッゲージ・クレームでは

母のスーツケースをコンベアーベルトから

持ち上げてくれたので助かりました。

 

そこからスタッフさんが

引き続き車いすを押してくださり

ウーバー乗り場まで

連れて行ってもらいました。

チップの相場は

良くわかりませんでしたが

$10にしました。

 

空港からホテルまでの

ウーバー料金

チップ前で$24。

 

ホノルルでのホテルは

母のお友達親子さんがお泊りの

アラモアナ・ホテルにしました。

 

お二人はここを定宿に

なさっているそうなのです。

お母さまがキッチン付きのスイートを利用し、

お嬢さんは別にお一人用のお部屋を

利用されるそうで、

朝食はスイートのキッチンで用意して

一緒に召し上がるそうです。

グッドアイデアですね。

 

スイートは廊下の突き当りにあって

オーシャンビューが

とても素晴らしいです。

 

アラモアナ・ホテルは

アラモアナ・センターへの

連絡通路があって

ものすごく便利でした。

 

その上、ハワイ州の免許証を持っていると

地元民割引も利きます。

母と私はワイキキタワーの

オーシャンビューのお部屋をシェアして

$294でした。

 

バスルームはこんな感じ。

 

 

バスルームはクリーンですが

アメニティはとってもベーシックで

ソープとシャンプーと

シャワーキャップと

ボディローションでした。

歯ブラシとか綿棒などはありませんが

そういうのはいつも自分で持って行くので

ノープロブレムです。

 

ヘアドライヤーと

アイロン/アイロン台も

ありました。

アイロンってどこでも

頼めば貸してくれるけれど

最初からお部屋に備え付きだと

頼む手間が省けて嬉しいです。

普通、綿か麻の服を着ているので

アイロンはどうしても必要なのです。

 

 

お部屋はこんな。

カーペットが海のイメージですね。

 

 

オーシャンビューといっても

目の前が一面海というのではなく、

こんな感じです。

 

スイートだと海がすぐ前にみえて

とても素敵でした。

右手にある建物がアラモアナの

ショッピング・センターです。

 

 

到着してすぐにホテルの

プールサイドのカフェ

軽くランチをしました。

野菜のピザを頼みましたが

これがなかなか美味しかったです。

美味しい匂いにつられて

鳥がやってきました。

 

 

大胆な鳥です。

 

ついにテーブルの上まで・・・

追い払ってもまたすぐに

やってきます。

 

 

食後はトコトコとアラモアナ・センターの

ニジヤ・マーケットで

日本食材をちょっと買ってみました。

 

これが連絡通路です。

この便利さに慣れたら他のホテルには

泊まれないかも・・・

 

 

では、ババーイ❣