やしの木マウイ島からアロ~ハ❣やしの木

 

今日は忙しいので

日本の旅館レビューはちょっと

中断します。

 

今日はご近所さんを二組お招きして

手巻き寿司パーティします。

皆さん、うちへいらっしゃるのは

初めての方ばかり。

 

和食がお好きな方々なので、

メニューを手巻き寿司に決定。

前もって準備できるので、

用意も簡単だと思ったのです。

 

お刺身はフレッシュ・フィッシュ・マウイ

注文しておいたので、

今日の午後には自宅に届くはず。

マウイのコストコにもお刺身は

売っているのだけれど、

デリバリーの方が便利なのと、

獲れたてのお魚を扱っているという

らしいので、そちらにしました。

実際、マウイ島でお刺身を

買うにはどこへ行ったら良いのか

まだ知らないんです。

ご存じの方、教えてほしい・・・

 

どこかのスーパーに鮮魚店が入っていて、

そこがおススメ・・・という話を

聞いたことがあるような気もするので、

今夜のゲストに詳しく

教えてもらおうと思います。

 

 

あと、イクラをホールフーズで

買ってみました。

シアトルだったらもっと手軽に

入手できたんですけどね・・・

おいしいのだろうか・・・?

とりあえず、買ってみた。

 

 

冷凍ウナギのかば焼きも。

最高級って書いてあるし。

 

 

たくあんも買ってみた。

良い彩になりそうです。

 

 
あと、大葉は買えたけど、
カイワレ菜と大根が無かったので
ちょっと淋しいです。
かわりにサニーレタスに
がんばってもらいましょう。
 

お米はホノルルのライスファクトリーで

購入しました。

 

 

 

 

オンラインで注文したら、

二日後には到着。

いつも発送が迅速ですごいんです。

 

二種類買ってみました。

兵庫県のこしひかりと

北海道のゆめぴりか。

 

今日はこしひかりを使ってみます。

おいしく炊けると良いのですが。

 

 

image

image

 

ライスファクトリーのオンラインショップを見ていたら、

すし酢も売っていて、

つい、買ってしまいました。

自分で作ればいいんですけど、

なんか無意識にポチッてしちゃった。

 

ついでに、にんにく醤油も買ったりして。

 

image

 

お味噌汁も作るので、

前日にお出汁を用意。

これは、日本で買った

だしパックを使用。

鰹節と昆布で作るより

洗い物が出なくて簡単。

 

image

 

手巻きのりも日本で買ってきました。

この細長い形が微妙です。

これを更に半分にカットした方が

使いやすいのかと思いますが、

そうすると小さすぎ?

 

image

 

玉子焼きも前日に用意。

ちょっと甘めにしてみました。

表面のシワシワが家庭的?

水溶き片栗粉を使うと

時間が経っても表面がキレイらしい・・・

次回、やってみよー❣

 

image

 

あと、コストコでカニの身を見つけたので、

半分は手巻きずしの具に使い、

残りでカニのホットディップを

アペタイザーに作ろうかと・・・

 

image

 

容器にびっしりカニが入っていて、

日本のカニ缶よりも水分が少ないです。

 

綺麗で大きめな身は

一番上の層だけかと思いきや、

下の方も結構、

似たような感じで詰まっています。

よく、缶詰だと、

上の層だけは、脚の身をスルッて

抜き取ったのが並んでいて、

それをめくると細かい身っていう

パターンがあります。

これは上から下まで

割と均一な感じ。

 

但し、ちょっと味見してみたけれど、

砕いた軟骨がカニの身に混じっているような

舌触りがちょっと気になります。

たまたまだと良いのですが。

 

image

 

ディップは、冷凍庫に眠っていた

巨大クリームチーズを切います。

参考のため、前にアボカド置いてみた。

 

image

 

引越当初、お買い物リストに

クリームチーズって書いておいたら

夫がコストコで買ってきてくれたのが

1.3キロ強の大容量。

ビックリして、冷凍庫に突っ込んでおき、

出番を待っていました。

ちゃんとした主婦だったら、

購入してすぐ、

普通のサイズにカットしてから

冷凍するだろうに・・・

 

カッチカチに凍ったチーズを

パン用のギザギザナイフで切るの

大変で、電動のこぎりを

使いたいくらい。

 

あ、そうそう、

手巻き寿司だけだとボリュームが

足りないだろうと思って

またラム焼きますが、

今回は塩麴使ってみます。

 

デザートはゲストのお一人が

ご自宅で焼いたケーキを

持ってきてくださるそうです。

もう一組はアペタイザーで

カプレーゼだそうです。

 

さて、これから犬の散歩、

家のお掃除、

テーブルセッティング、

テーブル用のお花の採集、

そしてお料理の準備でしょうか。

忙しい一日になります。

 

では、ババーイ❣ バイバイ飛び出すハート