やしの木マウイ島からアロ~ハ❣やしの木

 

今週はお友達をディナーに

お招きします。

ピックルボールを通して

出会った方々です。

 

東海岸ご出身のご夫婦と

南カリフォルニアから

引っ越していらした

シングル男性の三名です。

皆さん、長くマウイ島に

住んでいらっしゃる方々です。

年齢層は高めで

50代、60代、70代です。

 

久しぶりにホストする

ディナーパーティで

ちょっとドキドキです。

 

メインランドにいる時は、

自宅やお友達の家で頻繁に集まって

ディナーをしていましたが、

皆さん、長年のお付き合いで

気心の知れた方ばかり。

お互いの好みも熟知していたし、

お料理の準備も手分けしていました。

多少、失敗しても、

お互い様のような感じで、

ノンプレッシャーで楽ちん。

 

今回は、食べ物の好みも

良くわからないし、

ちょっと緊張しますが、

皆さん、とっても良い方なのは

確かなので、楽しいひと時に

なることでしょう。

 

メニューにちょっと頭を悩ませました。

苦手な食材やアレルギーを

伺ったところ、

お一人が白身魚のアレルギーを

お持ちとのことでした。

でも、サーモン、貝類、

エビなどは大丈夫だそう。

 

そんな時、シアトルの

シーフードのオンラインショップの

広告がメールに入ってきました。

ここです。

 

 

 

ここのアサリのバター蒸しセットというのが

新鮮で美味しく、量が沢山なので、

大勢のディナーの前菜や

パスタのメインに使えるので

いいかと思ったのですが、

問い合わせたところ、

ハワイ州に送ることもできるが、

特別な許可を得たり、

空輸になるので

ものすごい手数料と送料が加算されると。

なので断念。

メインランドにお住まいの方、

おススメです。

缶詰のオイスターもおつまみに

ピッタリで美味しかったです。

それもパスタにすると美味しい!

 

で、今回の献立ですが、

アペタイザーはチーズと

スモークサーモンにクラッカーで

簡単にすることに。

スモークサーモンは

これです。

袋から出して、お皿にドンです。

 

 

今回、買ってから気づいたのですが、

これ、養殖のアトランティック・サーモンでした。

だから柔らかくて、脂がのった感じ。

ちょっと甘い味付けになっていて、

いいおつまみです。

でも、普段は天然のサーモンを

買っているので、

もう買わないかも・・・

 

メインは、夫の強い希望で、ラム肉

マスタードを塗って、

オーブンでほんの5,6分焼きます。

私はラム肉が苦手ですが、

これだけは美味しく頂けます。

 

レシピは、昔、夫の上司の奥様が

東京のご自宅で開催されていた

お料理教室で習いました。

日本人女性でしたが、

ご主人がイギリス人で、

おもてなし用の西洋料理の

教室を毎月、開催されていて、

作った後はワインと一緒に

楽しく頂く、という会でした。

私が当時30代で、

皆さんは多分、50代、

とても緊張したのを覚えています。

 

昨日、近くのセーフウェイで

ラム肉を買って、

試作しました。

久しぶりのおもてなしなので、

腕が大分鈍っているのです。

昔に比べたら、

今は手抜き料理ばかりですし。

 

 

セーフウェイで買うと、

厚い脂肪の層が上についています。

ホールフーズのは、

付いていなかったように記憶しています。

それとも、その個体によるのでしょうか?

厚い脂肪を取り除くのにちょっと

時間がかかりました。

その後、ラム特有の臭みを和らげるべく、

牛乳にしばらく浸しておき、

美味しい塩を振り、

粒マスタードをタップリ縫って、

ブロイラーで表面を焼きました。

とても美味しくできました!

セーフウェイのラムで全然、オッケー。

なので、今回は、

わざわざホールフーズまで行かなくて

良しとしました。

お肉コーナーのおじさんに聞いたところ、

ラムは大抵、いつでも置いてあるそうです。

 

昨日の夕食に、私は2本食べ、

夫は4本食べたので、

一人3~4本という計算で、

さっき、追加で18本買ってきました。

今晩はせっせと下ごしらえです。

前日に出来ることを

済ませておくと、

当日、気分が楽です。

 

余裕があればミントのソース

作ろうかと思いますが、

なくても十分オッケーな

味付けです。

 

サイドディッシュは

グリーンサラダ

ポテトグラタン

それとインゲンにしようと

思ったのですが、

筋っぽくて、

中がスカスカなものしか

なかったので、

とりあえず

芽キャベツとアスパラを

買ってきました。

これらも鮮度がイマイチな感じ

なので、明日、時間があれば

どこか別のお店をチェックしに

行こうかと・・・

こういう時に、お庭で野菜を

育てているといいなぁって思います。

 

セーフウェイでは、

地元産の刃物類が豊富で、

シャキシャキのチンゲン菜が

あったのですが、

ラムとチンゲン菜ってちょっと

イメージが湧かないのでパス。

ケールのソテーも好き嫌いが

ありそうなので、

やめておこうかと・・・

 

糖質関係は、

簡単にパセリのバターライス

わざわざ炒めないで、

炊き立てご飯に混ぜるだけで

済ませてしまおうかと思います。

美味しいお塩と

ガーリックパウダーで

味付けしてみます。

 

あと、セーフウェイで

美味しそうな

オリーブのフォカッチャを見たので、

余裕があれば

当日の朝に買いに

行くかもしれません。

 

デザートですが、

それだけは何故か中華風。

この間、シアトルへ行った時に、

日系スーパーで杏仁豆腐の素

買ってきました。

たまに食べたくなるのです。

それを使って、

こういうのを作ることにしました。

 

 

柔らかめに作った杏仁豆腐の上に

マンゴーのピュレをかけたものです。

これなら前もって作っておけるので

簡単です。

これは試作品を作って、

夫と娘にトライしてもらいました。

夫は美味しいといって

オッケーが出ましたが、

娘は杏仁豆腐というデザート自体が

苦手だとわかっていたのですが、

やはり、一口食べて、

もう食べられないって。

杏仁豆腐って、好き嫌いが

別れるものなのでしょうか?

パンナコッタの方が無難だろうなと

思いつつも、

作ったことがないので

このまま杏仁で押し通すつもりです。

 

一応、別途、チョコレート専門店で

買ってきた、手作りファッジと

オレンジピールのチョコ掛けを

用意してあるので、

杏仁がダメな人はそれを

食べてもらいましょう。

もう、デザートの頃には、

気心が知れ、

アルコールも廻っていて、

どうでも良くなっていることに

期待します。

 

では、ババーイ❣ バイバイ飛び出すハート