やしの木マウイ島からアロ~ハ❣やしの木

 

本土からのお客さんと

シュノーケリングしてきました。

 

お客さんは、

大学生の女の子と

小学6年生の妹さん、

それから彼女たちのママ50代。

お父さんはお仕事があるので、

本土でお留守番。

 

大学生ガールは、私が以前、

西海岸で経営していたKUMONの

お教室のバイトさん。

このご家族は、アルメニアという国の

ご出身ですが、

ロシアでの生活も長いそう。

お出かけをしながら、

アルメニアのことを色々と

教えてもらいました。

 

ガールズはシュノーケリングの

初心者だけれど、

マウイ島に着いてから、

コストコで道具を一式揃え、

キヘイのビーチでちょっと

練習したとのこと。

でも、岩場やリーフの付近へは

行かなかったので、

魚を見ていないというのです。

 

それは残念と思い、

シュノーケリングに行こうと

お誘いしました。

南マウイでビギナー向けの

スポットをと思い、

ケアワカプモカプ・ビーチ辺りに

しようと決めました。

 

息子も一緒に行くというので、

当日の朝、道具を借りに

シュノーケル・ショップへ寄ったついでに

海の状態を聞いてみると、

その日は南マウイよりも

西マウイの方が穏やかという話。

ビギナー向けにお勧めなのは、

ラハイナのベイビー・ビーチ

ということなので、

そこで集合することに。

 

そうそう、マウイ島へいらしたら、

ザ・シュノーケル・ストアの

シュノーケル・レポートへの登録を

お勧めします。

毎朝、その日の海のコンディションを

示すメールが送られてきますョ。

インスタでも

チェックできます。

 

コチラから登録下矢印下矢印下矢印

 

ベイビー・ビーチへは、

車で45分程度のドライブ。

海沿いの景色の良い道を

スーイスイの簡単ドライブです。

道順は、GPSでラハイナの

Baby Beachと設定しました

そこにもシュノーケル・ショップが

あるので、ギアのレンタルも可能です。

私達は、シュノーケル・ショップの近くに
路上駐車しましたが、

海岸近くに駐車場もあります。

公衆トイレもありましたが、

カギがかかっていて使用できませんでした。

 

フロント・ストリートからビーチへ向かって

歩いて行くと、右手には埠頭があり、

左手がベイビー・ビーチ。

 

さて、GPSにKai Pali Placeとか、

Puunoa Place と設定すると

ビーチの南寄りに到着し、

そちらの方はもっと木陰があって

ビーチらしいという声もあります。

北側だと、埠頭があったり、

ビーチ沿いにお寺と墓地が

あるので、ちょっとハワイっぽくない

感じがしましたので、

南側からアプローチする方がいいかも、です。

次回、そちらもチェックしてきます。

 

 

 

この時は干潮で、

水深がとっても浅かったです。

幼児や泳ぎに自信のない方には

ピッタリです。

海水がものすごくクリアで

ビックリしました。

 

 

海の中に溶岩石の壁が作られているので、

波があまりなく、

海面が穏やかです。

 

 

遠浅なのも、安心です。

 

 

魚もチラホラいました。

亀は見ませんでしたが、

目撃情報はネットでシェアされています。

 

でも、ここは、思うに、

シュノーケリングの練習に

向いている場所なのかな、と。

ここでギアの使い方や海水に慣れたら、

別の、もっと水深が深くて、

魚が沢山いるスポットへ

繰り出すのがベストかと思います。

でも、ガールズはとっても

喜んでくれ、私と息子もハッピー。

 

では、ババーイ❣ バイバイ飛び出すハート