やしの木ウイ島からアロ~ハ❣やしの木

 

以前、キヘイのカヌークラブ

アウトリガーに乗ってきた話をしました。

 

コチラの記事です下矢印下矢印下矢印

 

前回は単身で行ったのですが、

なんと、夫も興味があるということで、

今回は、娘も誘って、三人で参加することに。

 

 

ビジターパドルといって、

$40で単発参加できるのが

火曜日と木曜日。

 

一緒に参加しても、

必ずしも同じカヌーに乗れるという

保証はありません。

グループで一緒に参加したい場合は、

集合時間のちょっと前に着いて、

早めにチェックインするのをお勧めします。

前回は、集合時間に到着し、

待ち時間が長かったので、

今日はゆっくりめに行ったら、

夫と私が一緒のカヌー、

娘だけ別のカヌーになりました。

 

各自、パドルを選んでもらい、

恒例のハワイのチャンティングの儀式をし、

全員でカヌーを押して、

水に入ります。

乗り方はボランティアの方々が

丁寧に指導してくれます。

 

 

 

カヌーが水に入るときは、

波の間隔を見計らい、

力一杯押し出しながら

飛び乗るのですが、

私達のカヌーには、

高齢の女性が三人いらっしゃいました。

砂浜で乗り方の練習をした時に、

かなり困難そう。

普通の乗り方はムリだと判断し、

キャプテンの決断で、その女性たちには

最初から座った状態で

スタートしてもらう事に。

そのため、残りの私たちは、

大分重たくなったカヌーを

押すことになりましたが、

助っ人の男性数人が来てくれ、

カヌーは猛スピードで海に突撃。

 

海水が足首に到達したら

カヌーの両縁に手をかけ、

身体を引き上げながら

お尻から乗り込み、

両足を揃えた状態で

カヌーの中に入ります。

 

でも、今日は何故か、

海水がいきなり膝上まできて、

カヌーに手をかけようと思ったら、

既に両縁が私の肩くらいの高さ

まで上がっていて、

身体を引き上げられず、

そのまま顔面から

水面目指して前に倒れ、

その上、大きな波を頭からかぶり、

気付いたらカヌーは

他の全員を乗せて旅立ち、

私は一人ずぶ濡れで

取り残されてしまいました。

 

バイバーイ!

 

 

 

こういうことは、

たまにあるらしく、

普通だったら

引き返してくれるらしいのですが、

今日は波が高めなのと、

高齢者もいらしたので、

余計な乗り降りは困難だと

判断したようでした。

仕方なく、私は手を振って

夫を乗せたカヌーを見送ることに。

 

まぁ、そういうこともありますよね。

まさか自分がこういう目にあうとは

思ってもいませんでした。

 

岸ではボランティアの方々が

座って会のお仕事をされていたのですが、

皆さん、私を気の毒に思ってくれたのか、

コーヒーやビスコッティを下さったり、

お喋りの仲間に入れてくれて、

それがとても楽しかったです。

 

 

ウェアも売っています。

 

 

皆さん、結構なシニア世代で、

一番、話しかけてくださった

女性は89歳!

アウトリガーは70代で

スタートなさったそうです。

クラブのメンバーシップ制度について

丁寧に説明してくださいました。

お元気の源は早朝の

パドリングに違いない!

 

また、パドルを手作りされている

ご夫婦もいらっしゃいました。

70代とお見受けしましたが、

皆さん、年齢よりもお若く見えるので

もしかすると80代だったりして・・・

好みのデザインのパドルを$125で

作って下さるそうです。

インテリアとして壁に飾っても良いそうです。

 

 

今日はカヌーに乗り損ねてしまいましたが、

お陰で素敵なシニア世代のお話が

伺えて貴重な時間となりました。

 

さて、帰りに、お向かいのマーケットで

念願のリリコイ

パッションフルーツ)

を発見。

初めて頂く生のリリコイは、

素晴らしく美味しかったです❣

見た目は不思議ですが、

スプーンですくって食べると

甘酸っぱく、風味があって

最高です。

 

 

では、ババーイ❣ バイバイ飛び出すハート