やしの木マウイ島からこんにちは!やしの木

 

こちらの記事でも申し上げましたが、

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

先日、キヘイにあるカヌークラブ (Kihei Canoe Club) で、

 

ビジターとして、アウトリガーカヌーを漕いできました。

 

夫が留守だったので、単身で乗り込んでみました。

 

っていうのは、大げさ。

 

一人でも、グループでも、参加できます。

 

これは、主に、ツーリスト向けのプログラムで、毎週火曜と木曜の朝6:45にスタート。

 

事前にオンライン登録と参加費$40の支払いを済ませておきます。

 

終わって車に戻ったら朝9:15になっていたので、お時間に余裕を持って参加されるといいと思います。

 

集合場所は、シュガービーチのクラブハウス。

 

こちらの記事にあるとおり、お向かいにはマーケットやベーカリーがあります。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

砂浜にカヌーが並んでいます。

 

 

 

ビジター参加はとってもおススメなので、そのプロセスを詳しくご紹介させていただきます。

 

 

当日は、ボランティアと思われるクラブメンバーがお手伝いしてくれます。

 

まず、クラブハウスで名前を告げ、乗るカヌーの番号を教えてもらいます。

 

この日は三つのカヌーが一杯になったので、ツーリストだけで30人位いたはず。

 

次に、一人ずつ、パドルを選んでもらいます。

 

椅子に座った状態で、丁度良い長さのものを選んでくれるのです。

 

チビの私は、ジュニア用でした。

 

そこでパドルに関する指示が二つありました。

 

①パドルは砂に刺したり、砂に触れさせないこと。

 

②使い終わったら、真水でゆすいでから返却すること。

 

これは、大事に扱うという意味もありますが、何よりも、カヌーはクプナ(お年寄り、年配者)という位置づけなので、尊敬する意味で、このようなルールがあるそうです。

 

こう言われると、根が真面目な私は、パドルを持つ手が緊張してしまうのです。

 

全員がパドルを受け取るまで、ブラブラ。

 

車のカギは保管してくれるそうですが、私はウエストバッグに携帯とカギを入れておきました。

 

基本、カヌーに持ち込むものは全て濡れることを覚悟します。

 

携帯を防水の袋に入れて、首から下げている人もいました。

 

ドライバッグを持っている人もいたけど、そこまでして何が必要なんだろう・・・?

 


 

準備が整ったら、各キャプテンが席順を支持してくれます。

 

私は一番前になりました。

 

前回、別のツアーでアウトリガーに乗った時もそうでした。

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

出航前に、ボランティアがほら貝を吹いたり、チャンティングを始めます。

 

「後に続いて、皆さんもどうぞ!」って言われたのですが、波の音で良く聞こえないし、何言っているかわかりずらいので、モゴモゴとベストを尽くします。

 

ここで大事なのは、海に出る前に祈りを捧げることで、乗組員が精神統一し、心の準備をするということです。

 

カヌーの乗り方の説明もありました。

 

全員で力を合わせ、海に向けてカヌーを押し出し、膝まで水につかったら、おしりから素早くカヌーに飛び乗り、すぐに思いっきり漕ぎ出してくださいって。

 

先に出発するカヌーを見ていると、タイミングを外して乗り遅れ、全身がずぶ濡れになっている人が2人。

 

カヌーは寄せる波に翻弄され、ドンブラコ状態。

 

乗り遅れたお二人は水の中で悪戦苦闘。

 

要するに、アウトリガーに乗るには、ある程度の運動神経が必要だと思います。

 

みんな、「あっちゃ~」って思いながら、見物。

 

乗り遅れても、誰も担いではくれないので、自力で這い上がります。

 

 

さて、無事に乗り込んで、しばらく漕いだら、キャプテンが、漕ぎ方の説明をしてくれます。

 

先頭からの景色はこんな!

 

 

双胴カヌーなので、先頭の二人はペースを設定し、後ろの人たちは、それに従います。

 

後ろの方で、ストロークを数える人がいて、掛け声をかけてくれるので、それに合わせてパドルをカヌーの右と左へ移行させます。

 

確か、「ホォーッ」って聞こえたら、パドルを反対に移動させ、全員で「ハッ」って声に出していいながら、新しい側にパドルを入れる、という感じなので、周りを見ながら、真似します。

 

「ラヴァ!」って聞こえたら、漕ぐ手を休ませ、休憩。

 

 

この日は、南に向けて進み、浅いリーフがある場所で少し休憩しました。

 

 

とっても大きなカメが水面下にいます。

 

 

水面にも、カメがポコポコと出没。

 

そして、南キヘイのビーチにランディングし、ちょっと休憩。

 

 

ここには、ザトウクジラの国立海洋保護地区のビジターセンターがあり、

 

 

正面には、ハワイの伝統的な養魚池(フィッシュポンド)もあります。

 

 

カメもいました。

 

 

 

一息ついたら、またカヌーに戻って、漕ぎを再開。

 

この日は海が穏やかで、早朝の海風が気持ち良いです。

 

但し、カヌー漕ぎは、ちょっとハードです。

 

座席が固いので、クッションが欲しい感じ。

 

自転車用のパンツを履くといいらしいです。

 

あと、腰が弱い方も、ちょっときついかも。

 

キャプテンのアドバイスですが、腕や肩で漕ぐのではなく、全身を使って、上半身を前後させながら、腹筋を意識して漕ぐ、と。

 

パドルが右側の時は、右脚が前、左側の時は、左脚を前に出し、踏ん張ります。

 

このツアーは、ある程度、体を動かすのが好きな方、多少なりとも体力に自信のある方向けだと思います。

 

 

最後、シュガービーチに戻ったら、最後のひと踏ん張り。

 

キャプテンがカヌーを後ろ向きにしてくれるので、漕ぐ方も、岸に着くまで、パドルを後ろ漕ぎ。

 

後ろ漕ぎって難しい~!

 

岸に近づいて、指示があったら、飛び降り、カヌーを砂浜に向けて全力で押します。

 

私は重い荷物を持つのが大嫌いなので、この部分、ちょっと嫌・・・

 

でも、頑張る。

 

同じカヌーに乗ったら、オハナ(家族)の一員として、力を合わせないといけないですから・・・

 

 

ということで、非常に長い記事になってしまいましたが、結論をいうと、アウトリガーで海に出るのは最高に楽しいし、是非、皆さんにおススメしたいです。

 

旅の思い出になると思いますよ~!

 

あと、これは普通の観光ツアーではないので、チップは必要ないと思います。

 

参加費は会の運営費として、カヌーの大会にかかる支払いや、地元の子供たち向けのカヌープログラムに使われるそうです。

 

 

では、ババーイ❣ パー飛び出すハート