やしの木マウイ島からこんにちは!やしの木

 

昨日は金曜日。

 

我が家はお掃除の日でしたが、

 

今週は一日ずらして、

 

本日、土曜日がお掃除デー。

 

私、昨日は忙しかったんです。

 

 

お掃除できなかった理由①

 

 

朝は、血液検査のため、

 

キヘイのラボへ。

 

アポ無しでオッケーなので、簡単。

 

先週、マウイ島で、初の定期検診を受け、

 

血液検査は都合の良い時に、

 

ラボへ行って済ませてくださいとのこと。

 

その前の10~12時間はファスティングして

 

くださいねって。

 

当然、当然。

 

なのに、何を勘違いしたのか、

 

私は朝からコーヒーをガブガブ。

 

水とコーヒーはオッケーだと

 

信じこんでいましたよ。

 

ラボの受付で、「飲食はしていないですよね?」

 

「はい、ブラックコーヒーだけです!!」って

 

元気にお答えしましたら、

 

コーヒーもダメなのね。

 

すみません。出直してきますっていうことで、

 

翌日の今日、済ませてまいりました。

 

 

あ、そうそう、アメリカでは、

 

50歳になると、大腸内視鏡検査を

 

強く勧められます。

 

お年頃の友人たちは、

 

ほぼ全員、済ませています。

 

私の場合、対象年齢になって数年経ちますが、

 

コロナもあったし、

 

延ばし延ばしにしていましたが、

 

とうとう、このマウイ島の地で、

 

この夏あたりに受けることにしました。

 

本土にいるうちに済ませておけば

 

良かったと思いつつも、

 

マウイ島の専門クリニックに

 

予約を入れようと電話をしたら、

 

大腸内視鏡検査のための

 

コンサルテーションのアポが取れるのは、

 

一番早くて二か月以上先。

 

アポはズーム経由だそうです。

 

なんでも時間がかかるものです。

 

 

大腸内視鏡検査の話題になると、

 

ある友人が毎回言います。

 

「プラスアルファを払ってでも、

 

検査を受ける時の鎮静剤は

 

プロポフォルがおススメだよ!

 

もう、最高の眠りが得られるんだ!」って。

 

プロポフォル (propofol) って、

 

マイケル・ジャクソンが乱用していて、

 

最終的には死に至ったという、

 

お薬ですよね。

 

正しく使うと、とても効果的で、

 

ここ数年、大腸内視鏡検査で使われる

 

頻度が増えているそうです。

 

なんでも、効き目が早く、

 

目覚めスッキリ、副作用が少ないとか。

 

ドクター側としても、

 

患者が検査中に深く鎮静されるので、

 

ポリープを見つけやすいとか。

 

ふ~ん。

 

コンサルテーションの時に、

 

そういうお話も聞いてみようかな。

 

 

お掃除できなかった理由②

 

 

昨日のもう一つのエランド。

 

エランド (errand)っていうのは、

 

お使いの用事っていうこと。

 

たまにこういう英語レッスン入れたら、

 

日本で読んで下さっている方の

 

ためになって良くないですか?

 

私、大学を卒業してすぐ、

 

英会話のジオス、横浜西口校で

 

講師を務めたことがあります。

 

楽しかった~❣

 

あの頃の生徒さん方に

 

またお目にかかりたいなぁ。

 

あと、一時期、

 

アメリカでKUMONのお教室を

 

経営していたこともあります。

 

アメリカに住む子供に、

 

国語としての英語、

 

それからお決まりの算数を

 

指導していました。

 

これもとっても楽しかったです。

 

一般的なアメリカの児童の

 

算数のレベル、ヤバいと思った。

 

コロナで更に大変な事に

 

なっているのも確実。

 

小さいお子さんをお持ちの方、

 

自宅で親がちょっと

 

気を付けるだけで、

 

子供の可能性って

 

ものすごく広がるんですよ~って、

 

声を大にしていいたいです。

 

そういうお話も、また、いずれ・・・

 

 

さて、話は戻り、

 

昨日はハワイ州の運転免許証も

 

獲得できました。

 

これで、晴れて、

 

カマアイナになれました。

 

カマアイナについては、

 

こちらの記事をご覧ください。下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

お掃除できなかった理由③

 

 

 

夜は、夫とディナーに行ってきました。

 

フォーシーズンズの

 

デュオ・ステーキ・アンド・シーフード。

 

 

 

このお話は、また次回。

 

今日はこれからお掃除、お掃除。

 

 

では、ババーイ!バイバイ飛び出すハート