やしの木マウイ島からこんにちは!やしの木

 

 

皆さんはハイビスカスのお茶を飲んだことありますか?

 

ハーブティーによく含まれていますよね。

 

私はハイビスカス100%のお茶を水出しし、

 

冷蔵庫で冷やして飲んでいます。

 

ほぼ、お水代わりです。

 

蜂蜜をやオレンジスライスを入れてもいいし、

 

無糖でも十分イケます。

 

色がキレイで、

 

抗酸化作用たっぷり。

 

その上、中年の味方、

 

血糖値と血圧も下げてくれます。

 

 

ハイビスカス・ティーの威力を初めて知ったのは、

 

30年くらい前。

 

砂漠緑化関連のお仕事でエジプトへ行ったのですが、

 

その時に自分へのお土産として

 

ハイビスカス・ティーを持ち帰りました。

 

お花を乾燥させたものが大きな袋に入っている、

 

そんな素朴なものでした。

 

家で麦茶のようにしてガブガブと飲んでいたら、

 

なんだかフラフラ。

 

血圧が下がりすぎちゃったんですね。

 

恐るべし、ハイビスカス。

 

50代に突入した今、

 

遺伝で血圧は前より高め。

 

なので毎日飲んでも今のところ

 

大丈夫です。

 

 

こちらのティーバッグをアマゾンで購入。

 

 

やはりエジプト産。

 

オーガニックのティーバッグが100個入っています。

 

 

 

ピッチャーに二つ入れ、

 

お水を足して冷蔵庫へポン。

 

数時間後には飲み頃。

 

 

 

ハイビスカス・ティーはパワフルなので

 

飲み過ぎには注意です。

 

血圧が下がりすぎるだけでなく、

 

ホルモンにも影響があるので、

 

妊活中の方は特に要注意。

 

アセタミノフェンと一緒に摂取するのも

 

良くないそう。

 

何事もほどほどに・・・

 

 

では、ババーイバイバイ飛び出すハート