マウイ島からこんにちは!やしの木

 

 

マンゴーサルサって召し上がったこと

 

ありますか?

 

私はアメリカ西海岸に住んでいる時に

 

スーパーで買ったことがあります。

 

一回食べて、

 

「まぁ、フツーに美味しいわ」って

 

思って、それっきり。

 

マウイ島へ越してきて、

 

地元のマンゴーを材料に、

 

自分でサルサを作ったら、

 

その美味しさにビックリしました。

 

 

ハワイ州には500種類以上の

 

マンゴーがあるそうです。

 

ほんとかな?

 

これはファーマーズ・マーケットで買ったもの。

 

 

この写真はツーリストが良く立ち寄る

 

オロワル (Olowalu) のファーマーズマーケット

 

野菜や果物以外にも、

 

ハワイ産の食材やグッズが豊富にあります。

 

ゲストが来たら楽しいので行くけど、

 

普段の買い物には行かないところ。

 

 

 

 

これはセーフウェイというスーパーで買ったマンゴー。

 

 

コストコでも黄色いマンゴーが売られていますよね。

 

でも、一番美味しかったのは、

 

ご近所の方が分けてくださった

 

お庭のマンゴー。

 

生のフルーツの写真を撮らなかったのが残念。

 

でも、頂いたマンゴーでドライマンゴーを

 

作った時の写真があります。

 

鮮やかな色、ジューシーで

 

立派なマンゴーでした。

 

 

 

マンゴーサルサはとっても簡単です。

 

材料は、基本、ワカモレと同じ。

 

アボカドの代わりにマンゴーを使うだけ。

 

カットしたマンゴー、紫玉ねぎ、パクチー、ハラペーニョ、ニンニクに

 

塩、ライムのしぼり汁、オリーブオイルを足すだけ。

 

ヘルシーじゃないですか!

 

 

材料の分配はお好みで、

 

味見をしながら作ります。

 

グーグルするとレシピも色々ありますが、

 

アバウトな私は適当に作ります。

 

こういうお料理は、

 

家族や友人と味見しながら、

 

「ライムもっと必要~!」

 

とかいいながら

 

調整するのが楽しいです。

 

 

適度に熟したマンゴーと

 

ジューシーなライム、

 

それから美味しい塩と

 

オリーブオイルが味の決め手でしょうか。

 

今回はこちらの塩とオイルを使用。

 

ハワイ産のソルトを使えば

 

良かったのですが、

 

切らしていました。

 

 

今回はアペタイザーとして作ったので、

 

トスターダをパリパリと割って

 

サーブしました。

 

チップスよりも軽い食感なので

 

こちらの方が食べやすく感じます。

 

 

 

マンゴーサルサは白身魚やエビと合わせても

 

美味しいですよね。

 

マウイ島で人気のある

 

カジュアルなレストラン、

 

ココナッツ・フィッシュ・カフェ

 

(Coconut’s Fish Cafe) のタコスにも

 

マンゴーサルサがトッピングされています。

 

 

 

とっても簡単なので

 

是非、トライしてみてください。

 

では、バイバイ飛び出すハートババーイ!