マウイ島からこんにちは!

 

 

こちらへ引っ越して二か月半。

 

本土からのゲストも一段落し、

 

私たち夫婦が求めているのは

 

新しい土地での友達です。

 

引っ越す前は、

 

一緒にウォーキングをしたり、

 

ハッピーアワーをしに行ったり、

 

お互いの家でご飯を食べたり、

 

そういうお友達に恵まれていました。

 

ここマウイ島へ来て、また一からのスタートです。

 

しかも、リタイアしたので職場での出会いもなく、

 

子供達も巣立ち、

 

教会も行かない私達です。

 

「まだ来たばかりだし、

 

これから色々な出会いがあるよね」、

 

なんて夫と話していた矢先。

 

ちょっと寂しく感じたりもして・・・

 

 

そんな折、

 

突然に知人の紹介で一度、

 

一緒にピックルボールをした方から

 

一人足らないのでどうぞという

 

お誘いがありました。

 

 

ピックルボールというのは、

 

こういう短いラケットと

 

穴の開いたプラスチックのボールを

 

テニスよりも小さいコートで

 

打ち合うゲームです。

 

 

屋内外ででき、

 

アメリカでは公共のコートが

 

住宅街の付近によくあります。

 

テニスよりも運動量が低いのと、

 

走りよりもテクニックで勝負という

 

面があるので、

 

リタイア層のプレーヤーが

 

多いです。

 

元々テニスをしていた人がピックルボールに

 

転身すると、やっぱり上手。

 

私達夫婦はパンデミック中、

 

ご近所さんに教えてもらってスタート。

 

家の前の通りに

 

チョークでコートを描き、

 

簡易ネットを設置して

 

コロナ禍の運動不足を解消していました。

 

そして今、マウイ島でもピックルボールは

 

大人気です!


 

ということで、誘われるままに行ってみると、

 

三人のとってもフレンドリーな女性がいて、

 

楽しくプレーできました。

 

こんな景色の素晴らしい

 

テニスクラブにピックルボールのコートがあります。

 

 

このメンバー、レベル的にも私にピッタリで、

 

良いエクササイズになりました。

 

皆さん、常にプレーヤーを探しているらしく、

 

これから週に3、4回、

 

定期的にプレーすることになりました。

 

良いお仲間に巡り合えてラッキーです。

 

 

女性が数人集まると、

 

色々な情報交換が始まります。

 

地元のフェスティバルや音楽のイベント、

 

ボランティア情報など、

 

皆さんとっても良くご存じで、

 

早速、次から次へと教えてくれました。

 

やはり、人と繋がるというのは

 

素晴らしいなぁと実感。

 

 

夫はというと、

 

ピックルボールとラケットボール仲間は見つけたのですが、

 

次は週末の晩に一緒にビールを飲みながら

 

葉巻を吸ってくれる人がいたら最高だって。

 

それから一緒に麻雀してくれる人も募集中です。

 

私はスノーケリング仲間に出会えたら嬉しいです。

 

 

では、バイバイ飛び出すハートババーイ!