マウイ島からこんにちは!

 

 

ハナの旅は2回経験しました。

 

一回目は2021年2月、パンデミック中。

 

その時はリタイア先としてのマウイ島を

 

チェックアウトする目的で、

 

5週間ほどノースキヘイのコンドミニアムに

 

夫婦で滞在していました。

 

この時は、ハナのちょっと先、

 

7つのプールがあるオへオ・ガルチ (Ohe'o Gulch)

 

まで行って戻ってきました。

 

 

朝7:00にノースキヘイを出発し、

 

日が沈むころに帰宅。

 

夫がレンタカーのセダン車で全行程を運転してくれました。

 

もう、二人とも、最初から最後まで手に汗握る、

 

スリリングな旅でした。

 

昔、助手席に乗って子供たちに運転の仕方を

 

教えていた時分を思いましたョ。

 

手すりをギュっと握り、

 

右足は架空のブレーキを踏み続け、

 

「ホオッ、ホオッ、ホォ~」って

 

声が出続けるんです。

 

初心者ドライバーの娘によく言われました。

 

「ママは隣に乗るとすぐゴリラになる」って。

 

まさに、そんな感じ。

 

 

 

 

 

ハナの旅自体は素晴らしかったのですが、

 

とにかく運転がストレスフルだったので、

 

夫は「もう二度とハナへは行かない」宣言をしました。

 

他の人が運転しても行かないそうです。

 

一度行けば十分だそうです。

 

 

私はというと、

 

「他の人が運転するなら何度でも行く」派。

 

ツアーで行ってもいいかなって思うくらい。

 

 

でも、実は、夫にはまだ言っていないけれど、

 

密かに思っているのは、

 

一度は自分で運転して行ってみようかと。

 

次に息子か娘がマウイ島へ遊びに来たら

 

連れて行きたいです。

 

 

で、私の二回目のハナの旅は、

 

本土から来た友人夫婦との三人で。

 

ご主人がレンタカーのミニバンを運転してくれました。

 

この方は細道の運転は楽しいと

 

エンジョイしていました。

 

 

 

 

で、この時はハナで折り返さず、

 

ハレアカラ山の東側から南に向けて通る

 

バックルートにチャレンジ。

 

こちらの奥さんは、

 

ものすごく積極的に旅をするタイプの方なので、

 

なんでも見たい、食べたい、経験したいって。

 

だから裏ルートにも絶対トライするって。

 

リスキーな事に消極的な私としては、

 

こういう友人がいると

 

背中を押されるので良い刺激になります。

 

 

で、今回のお題。

 

ハナまで行って戻るか、

 

それとも裏ルートで帰ってくるか?

 

 

裏ルート、

 

世間では賛否両論あります。

 

まず、道路が一部舗装されていない部分があるのと、

 

見通しの悪いカーブがあるため、

 

主要なレンタカー会社は、

 

このルートで何かあったら「契約が無効になる」という

 

フレーズを使います。

 

その意味は、

 

レンタカー代がタダになる訳ではなく、

 

万が一、故障やアクシデントがあっても、

 

助けに来てあげないよ、ってことらしい。

 

タイヤがパンクしても、

 

牛と衝突しても、

 

自力で脱出してくださいってことらしい。

 

 

実際の道路のコンディションとしては、

 

ミニバンでも問題なく通れました。

 

っていうか、パイアからハナまでの道の方が

 

よっぽどスリリングで

 

道幅も狭かった。

 

 

ハナの旅の前半がジャングル・ドライブなら、

 

後半は広い乾燥地帯と海岸沿いを

 

ひたすら走る、

 

爽快なドライブとなりました。

 

 

 

最後、クラ (Kula) の手前まで来た時に、

 

卒倒しそうになる絶景スポットに出会いました。

 

遠くに見えるのはマケナ (Makena) 、

 

ラ・ぺルース・ベイ (La Perouse Bay)、

 

ワイレア (Wailea)。

 

 

 

 

 

もうね、息子にテキストしましたよ。

 

「いつか恋人にプロポーズするなら、

 

ここおススメだから」って。

 

旅の最後を締めくくるのにふさわしい、

 

そんなひと時でした。

 

 

で、結論ですが、

 

個人的には裏側を通ってくるルートが

 

お勧めです。

 

 

明日は、ハナの旅の見どころについて

 

書いてみまーす!

 

 

では、ババーイ バイバイ飛び出すハート