知ってはいたんですが・・忘れていた。。。メールが届きました。

┌◆
││2018年12月4日開始予定
││JAL国際線特典航空券がさらに便利に取りやすく
││JAL国際線特典航空券が生まれ変わります
└┘─────────────────────────────────

12月からJALの特典航空券のルールが変更になるようです。
何が変わるかっていうと、大きくは次のとおりらしい。

1.キャンセル待ちができなくなる
2.発券後の日程変更は、いったんキャンセルし、取り直す必要がある
3.特典航空券席が満席でも、「追加マイル」を支払うことで、予約発券可能になる

1と2は、私たちのとってはあきらかにマイナスです。。
JGCなので、キャンセル待ちしてれば、直前で取れてくることが今までも多かったし。
特典航空券は無料で日程変更できるのが大きな魅力だったのも確か。。キャンセルには手数料いりますからね。。

3は、これはどっちかというとポジティブです。
特典が取れなくても、追加マイルを払うことで(満席になるまでは)マイルで航空券がゲットできるってことだから。でも実際どのくらいの追加マイル必要なのか~例えば10万マイル(実際、ハワイ便の上限はそれ以上らしい。。)とか言われたら、やっぱり使わないかな~。これは追加マイルがどうなるかで使えるか使えないかが変わる・・なので、様子見ですね。。


そうだハワイに移住しよう!




♡クリックしてね♡