ピック病 | 好感度ゼロ上等のクセが強い不動産ブログ

ピック病

お休みの日は不動産以外の話を書いたりしていますが、今日はいつもの筋トレではなくて少し前に話題になった変態セブン店長の件を。

 

この方、お店での卑猥な言動や行動によりあっという間に社会から抹殺されてしまいました。

私も初めはとんでもない奴だと思いましたが、どうやらこの方は病気のようですね。

 

ピック病という、前頭葉の病気みたいです。

ネットで調べてみると症状的にほぼビンゴじゃないかと思いますが、本人の自覚なくこれが病気だとしたら実に気の毒なことです。

オーナー店長としてはもはや致命的な病気でしょうし、雇われだとしてもすぐにクビになってしまうでしょう。知らない人から見れば病気には思えないもんね。

 

結構長い付き合いだった知人に境界性パーソナリティ障害の人がいました。昔の言い方だと人格障害とかいう奴です。

これももちろん病気なんですけど、知らなければただのトラブルメイカーとしか思えず、私も付き合いきれずに縁切りました。

でもこれも可哀そうな人ですね。自己破壊の気があるので、親身になってくれる身近な人ほど攻撃対象にして孤独になったり。破滅的に性に奔放なところもあったんですが、これは自傷行動の一種だと聞いてなるほどと思いました。

 

人格にはピンからキリまであるわけで、その間はグラデーションになっていますが、結局程度問題なのでこういう病気の人で軽度の人は周りの人とうまくいかず生きづらいことでしょうね。気の毒だと思います。

 

私も若いころは気短なところがあり、こうした問題のある人には真っ向から噛みついたりしていましたが、本人の自覚なく病気なのかもしれないと思えば関わらずにスルーするくらいには大人になりました。

 

変態セブン店長と寄ってたかってバカにするのも結構ですが、そんなに多くの人の関心を呼んだのであれば病気じゃないかという見方をする意見がもう少し出ても良かったかなと思います。

 

 

応援クリックは右のアイコンをポチだよ~→→ 不動産投資 ブログランキングへ