筋トレは一日にして成らず | 好感度ゼロ上等のクセが強い不動産ブログ

筋トレは一日にして成らず

以前は週末だけちょこっと筋トレネタを書いてたのですが、先日の集まりで「もっと読みたい」というご意見を頂いたので調子に乗って書いてみます。

 

コツコツ続けて約1年半。持っている服はほとんど胸肩周りがパンパンになってしまい、それでも服を3着くらいしか持っていないので仕方なしに着ていましたがもうさすがに無理かなという程度には筋肉が発達しました。

 

筋肉を大きくするためには相当大きな負荷を筋肉にかけ、傷つけて、それが修復されるときに以前よりも少し太くなる、ということを繰り返してビルドしていきます。

 

相応大きな負荷というのはバーベルを高回数上げ下げして疲れさせるのではなくて、回数は少なくていいので筋繊維がブチ切れるくらいの高負荷をかけねばなりません。

なのでいつも限界レベルの重たいものを持ち上げたり引っ張ったりするのですが、これが難しいのです。

初心者が高負荷でマシンやダンベルを扱うとほぼ100%関節とスジを痛めます。

日常生活に支障がない程度の痛みでも筋トレは2週間程度は休まないとダメで、これを繰り返している限りいつになっても本格的な鍛錬はできません。

 

なので、ケガをしない正しいフォームを身につけることと、筋トレのための最低限の筋力をつけないと筋肥大するトレーニングはできないのです。

 

私は最初の半年は無理に重いものを扱っては関節や筋をやってしまうというかんじでまともにできてなかったです。今年に入ってからですね、まあまあ重いものが扱えるようになって、トレーニングらしくなってきたのは。

 

逆にそうなってくると、ケガによる休止期間なく、どんどん重いものが扱えるようになってくるので筋肥大の速度が上がってきた気がします。

 

 

今日の話が面白くてもつまらなくてもポチお願いします! 不動産投資 ブログランキングへ