よくわからん仲介 | 好感度ゼロ上等のクセが強い不動産ブログ

よくわからん仲介

この不動産仲介業という業界、そのレベルはホントにピンキリだと実感します。

こういっては語弊があるかもしれませんが、賃貸の仲介においてはダメなやつはトコトンだめです。

でも、売買の仲介でも意味不明な奴はたくさんいます。

 

宅建免許をもって商売をしているといろんなDMメールが来ます。

自分の手持ち物件の買い手を求めて物件資料を添付してくる売り込みDMも毎日きます(要するに「客付けしてくれー!」ってこと)。

ほとんどが未公開であることが唯一の売り文句であるクソ物件ばかりですが、ブログネタ拾いのために一応開いて中身を見ていますw

 

先日、よくわからないのがありまして。

物件情報を見ると不動産屋の性としてレインズに登録してるか必ずチェックします。だって、「当社一押しの未公開」って書いてあるんだもん。

で、普通にレインズに載ってましたw

しかも元付じゃないじゃん!

こういうのをサキモノって言います。

このDMを流してきた業者はサキモノの客付けを他社に頼んでいるわけですが、これに客を付けると片手の分かれということになります。

わかります?つまり、元付さんは売主から仲手をもらい、客付け側は買主から仲手をもらうわけですが、このDM主に客を紹介した場合買主からの仲手を折半することになるわけです。俗にいうアンコですね。

 

アンコ自体はめずらしくはないですが、他社のレインズ登録物件を「弊社一押し未公開物件」として客付け依頼DMをプロの同業に送るようなアンポンタン野郎と共同仲介なんてしたら先が思いやられますw

そこそこ額のデカい物件ならアンコで分けてもまあまあの実入りになると思っているのでしょうが、クリアすべきハードルがたくさんある大型収益物件をこんな浅はかな奴と組んで無事走り切れるわけがないと思うんですよね。紹介したお客様に迷惑をかけるのが目に見えています。

 

他にも、元付物件を売りたい奴からの提案で「サンタメなら話が早いんですがどーですか」と言われました。

が、サンタメって「カモ客は持ってるけど売るブツがない」業者がやることなんです。

元付業者が客付け業者に対してサンタメでならどうか、って逆にどうやるのか教えてほしいw

(まあ、スキーム的にできないことはないだろうけど元付客付けが共謀して売主買主双方をハメることになるから、善良な客付けなら応じない)

 

とにかく、みんな上司からのプレッシャーと成約ゼロの時の薄給に耐えかねて、よくわからない手法ででもクソ物件を売りつけようと必死なんですね。

 

 

今日の話が面白くてもつまらなくてもポチお願いします! 不動産投資 ブログランキングへ