賃貸併用3 | 好感度ゼロ上等のクセが強い不動産ブログ

賃貸併用3

あれれー、もう金曜か。

なんか、あまり予定通りに事が進まなかった一週間だったな~。

 

さて、もうみなさん飽きてきた賃貸併用も今日で終わりにしたいと思います。

思いつくこと羅列してみよ。

 

やっぱ、賃貸併用の一番のネックは大家さんと入居者さんが同じ敷地に住んでることのなんとなくな気煩わしさですよね。

これはどっちかというとお客さんである入居者さんにあまり意識されないようにしないと客付けしにくく、定着しにくい賃貸となってしまいます。

なので、建物は水平区画しないで垂直区画がよいでしょうね。常に上か下に大家の存在を感じながら暮らすって嫌だもん。

アプローチもできれば完全に分けたい。

建物形状もたとえばコの字にして中庭みたいな緩衝エリアを設けたりできるとお互いをあまり意識せずに生活できるんじゃないでしょうか。

 

そもそも併用に向いていない人もいますからね。

ワタクシのお客さんで二世帯住宅から子供夫婦が出て行ってしまい、空いた部屋に赤の他人家族を入居させてた方がいるんですが、毎日出入りが気になって気になってまるでストーカーみたいになってしまい、洗濯物の干し方まで干渉するようになってついには速攻で退去されていました。

再び、客付けを相談されましたが「同じ敷地に他人を住まわせられない性格だからもうやめたほうがいいですよ」とお答えして客付けはお断りしましたw

 

賃貸併用ってどっちかというと大家さんの都合による形態だから、多少のことは我慢しないとねぇ。。

 

ちなみに、いうまでもないことだと思いますが、建物の一部を自宅として区分登記して残りの部分を賃貸とする場合は、自宅部分は住宅ローン、賃貸部分はアパートローンになるので、自宅部分が全体の1/2以下でも当然ながら問題ありません。

 

さて、なんだかやり残し感満載の週末ですが、新車の試運転がてら日帰りでサクラを追いかけに北上でもしてみます。

みなさん、素敵週末をー。

今日の話が面白くてもつまらなくてもポチお願いします! 不動産投資 ブログランキングへ