しまった、建たへんやんw | 好感度ゼロ上等のクセが強い不動産ブログ

しまった、建たへんやんw

今朝はよも明けぬうちから北へ北へと。

なんとかミッション完了し、お正月の餅代稼ぎができそうです。

 

さて、昨日の紙面にこんなニュースが。

 

新病院、日影規制で計画見直し

 

なんでも、新病院建設が日影規制に引っかかって大幅に建設延期となったのですが、なんと関係者一同が建つものと思い込んでしまったのだそうなw

(バカなの?)

 

実は昨晩は、タイムリーなことに某所でボリュームチェックについてのお勉強会で講師役をやらせていただいていたのですが、プロでもこれなんですから難しいんですよね。

 

一応、解説しておくと、ある敷地において数ある法規制や条例の類を全てクリアしたらどんな建物が建てられるのか、収益物件ならばその最大床面積(=賃貸面積)をはじき出すための検討をボリュームチェックと言います。

 

単に建蔽率と容積率だけでは全然ダメで、数々の項目を検討していくうちにどんどん建物容積が削られまくっていくプロセスを、前半はレクチャー、後半は仮想敷地を設定して実演していくというスタイルでやらせていただきましたが、参加していただいた方々の反応からすると結構難しかったようです。

 

ただ、新築目的で土地から購入するとき、がっつり部屋数を取れるつもりが、逆にがっつりナナメに切り取られまくったり、上から高さを押さえつけられたり、はたまた空地で平面的に削られたりなんてことになって、利回り出なくてそもそも買うべきではなかった土地なんてことになったら大変です。

スピーディにおおよそのボリュームチェックができるようになることは、できて損はないでしょうね。

 

今日の話が面白かったらポチお願いします! 不動産投資 ブログランキングへ