入社一ヶ月経ちました | 好感度ゼロ上等のクセが強い不動産ブログ

入社一ヶ月経ちました

みなさんは3連休でしょうか。
俺も人並みに3連休をいただいています。
以前の飲食業だと連休なんてとんでもない、人手確保と天気と売り上げばかり気にしていました。

さて、俺も入社してようやく一ヶ月が経ちました。
一ヶ月って言っても一週間が4回あっただけなんでそんなにたくさんのことはできないんですけどね。

最初の週は、着慣れないスーツと持ち物に慣れずすごく疲れました。
会社の人にも気を遣いますし、自分の居場所・振る舞いが定まらなくてやっぱり疲れる。
IT化に対応するのも大変だったなぁ。

2週目あたりは自社製品を覚えまくりました。取扱商品は多岐に渡るし、数値も含めて正確に覚えるのはなかなか大変。

3週目あたりは先輩社員と一緒に外回りを結構こなしました。
客先と話していてわかってきたのが、「現在、我々は○○を使っているがお宅の商品に変えるとどうなるのか」という聞き方をしてくること。
こうなると、自社製品だけを理解していてもダメで既存の従来型電球や法規制なども知らないと対話にならないんですね。

4週目はちょこちょこと一人で外にでることも。
でもやはり専門的な話が予想される客先にはまだまだひとりでは行けません。
思っていたよりも奥が深くて知識と経験が必要な仕事です。

3連休はすっかり予定を立てそびれ、ひとりでもんもんとしておりますが、気分をリフレッシュしてまたがんばります。