俺の食生活 | 好感度ゼロ上等のクセが強い不動産ブログ

俺の食生活

うーん、やばい。
食いもんに対する関心がなくなってきた(苦笑

俺のツイッターの友人は食べ物ネタが多いようだけど、正直、毎日そんなにうまいもん食いたいかぁ?って思う。

食に対する考え方って子供の頃からの影響大だと思っています。

俺は実家にいる頃は母親が三食全部手作りで、父が外食をしたがらなかったので年間360日は母の手料理を食べてた。うまかったし不満なし。外食は特別だった。

19で実家をでて一人暮らしになってからは、最初こそ自炊していたけど一人前の調理って無駄だし男子大学生なんてろくなもん作れないし火事出しそうになったこともあり、ほとんど大学構内の学生食堂のお世話に。
200円台で食えてありがたし。

社会人になってからは仕事がモーレツに忙しく、飯なんてチャージに過ぎない。
俺のメシ屋の判断基準は一人メシで退屈しないように漫画本が置いてあるかどうかだった(笑
若かったんで安くて大盛りなら味なんて二の次だった。

途中から色気づいて女性とちょっとシャレた店で飲み食いするのを覚えて急に飲食業に対する憧れが生まれたんだよね。

今、お店を閉めて飲食業界から足を洗い、元に戻った感覚。
元ってことは飲食店や外食には特に強い関心を持たなくなったってこと。
もちろん、誰かと外食するなら多少お店にはこだわるし、旅行先で食べるものはじっくり考えるけどね。
ようするに外食は俺にとって子供の頃と同じ、「ハレ」の場になっちゃった。

最近は普段メシはひたすら手抜きの自炊、お出かけ先ではちょっと奮発、中間は無し、ってかんじ。
中間に位置する業態はやっていくの難しいよね。