料理は楽しいー | 好感度ゼロ上等のクセが強い不動産ブログ

料理は楽しいー

最近、料理を考えることが楽しくなっています。


「飲食店やってるんだから当たり前ダロー!」って思います?


結構ね、当たり前じゃないんですよ。


俺の見た感じ、7割以上の飲食店勤務者は料理には興味ないね、たぶん。

職業としてやってるだけなんで言われたとおりに業務遂行しているだけで、

自分の料理にも他人の料理にも実は全然興味ないって人多いと思うよ。


だってみなさんもそうじゃない?

ご自分のお仕事、ものすごく好きで趣味に近くて休日でも自主的にいろいろ調べて楽しいって人、どれだけいます??

いないから、そんな人、そうそう。


俺は「日々是精進」でがんばっていかないと終わっちゃう零細個人店なので必要に迫られて常に勉強しているけど、さすがにモチベーションは上下する。


最近は料理をいろいろ考えることが楽しい。

あれこれ試行錯誤してみて「おお、これうまいじゃん!」っていう味がでると実に快感。


10余年、飲食店をやってきて、最近は原点回帰、

俺の作った料理をお客さんに次々繰り出す、そしていい反応を得られたら俺の勝ち!みたいな仕事がしたいなって思っています。