2014 。 | 月と麦酒

月と麦酒

食卓の日乗と世界の酒場巡り

暮れて、明けて。早いもので、今日は人日のお節句。松の内もおしまい。
今年の我が家のお正月は慌ただしくも、幸福な、とても幸福なものでした。昨年は海外でお正月を迎えましたのでおせち料理もお休みしましたが、今年はふたたび母から譲り受けたレシピ帳を頼りに、下手でも手製のおせち料理をこしらえることに。小さなありか、のふたりのお正月のこと、少し綴って、来年のおせち、こしらえる自分にエールを^^

若水迎えこそ叶いませんが、元旦の朝いちばんは大福茶から。


ふたりの小さなお正月の食卓。
たとえ、それがささやかでも。夫婦ふたり食卓を囲み、心静かに、新年を寿くこと、すべてのことに感謝して。笑顔で今年もよろしくね^^

年越しから2日までは自宅で過ごし、年始早々に京都・大阪に向かう予定がありましたので、実はおせちをいただく時間は限られており、友人家族にお手伝いいただいてやっと完食した今年のおせち。






夫婦ともにお餅が苦手なため、お餅なしのお雑煮風^^を今年はこしらえました。

ありがたいことに素敵ないただきものもたくさんありましたので、もちろんキュッと^^





※※
旅に出ておりましたので本来の習わしとは異なりますが、昨日は夫の仕事始め。
良い滑り出しとなりますように^^

人日のお節句の今朝は七草粥。

今年もふたり、健康で過ごせることを祈って。

京都・大阪への旅。今回の旅の目的は観光ではありませんでしたが、もちろん!良い酒場、クローリング^^して参りましたよ。今回は京都に住む照明作家の親友と夫、わたし三人のクローリング!幸福なじかん、はまた次回。

幸福な出逢い、繋がって。今年はあたらしいことがたくさん始まります。その分、たくさん勉強せねばなのですが^^ゆるり、ゆるりの更新。ちいさな暮らしのカケラ。けれど、一等大切なこと、忘れないように。また今年も大切に綴ってゆけたらと思っております。
月と麦酒、拙いブログではありますが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2014。皆様にたくさん、たくさん!の幸福がありますように。。