ビルバオ 旧市街クローリング 〜 行列のできるバル | 月と麦酒

月と麦酒

食卓の日乗と世界の酒場巡り

「そらさむくふゆとなる 」大雪を迎えて本格的な冬の姿があちらこちらに漂って。寒いなぁ。。情けないことつぶやきながらも、朝の深呼吸で透明になる瞬間は寒さの叶えてくれる幸福のひとつなのかも、なんて思ったり。
さて、さて。ビルバオクローリング!本日は行列の出来る人気のお店を2軒、記録しておこうと思います。こちらの2軒はあまりの賑わいで、さらりと伺うにとどまったので、実はあまり鮮やかな記憶がないの。もちろん「美味しかったな」という記憶以外にはね^^

ふと立ち寄った一軒のバルで素敵な、とても素敵な出逢いに恵まれる。大好きなそのバルのご近所に毎夜賑わう人気のお店があるのです。BAR GATZ。猫という名を持つ。
$月と麦酒
毎晩、評判のピンチョスやその雰囲気を目当てにたくさんのお客さんで賑わっています。

$月と麦酒
カウンターの中にはミシュランガイド掲載の印が年度ごとに並んでいました。これも人気の一因かもしれませんね。

$月と麦酒
これはいただいたピンチョスのひとつ。写真の許可をいただいたものの、賑わう店内の邪魔になってはいけませんので、こちらの一枚のみパチリ。こちらのBAR GATZも食材の組み合わせ方にセンスがあって、伺うとコンテストでも入賞のご経験があるそうです。

ごちそうさまでした。
BAR GATZ
Calle Santa Maria 10, 48005 Bilbao


行列のできるバル2軒目。
幸福な出逢いに恵まれたバルの店主と常連さんからのおすすめのお店のひとつでしたのでこちらのバルにもお邪魔しました。地図上ではきっと選ばなかった場所に位置するのだけれど、地元の方の情報は確かでした。先入観はときに美味しいモノ、逃すことがあるのです^^

$月と麦酒
EREKA Plaza Nuevaにある一軒のバル。ヨーロッパの国々を訪れる際、大きな広場にあるレストランやバルは敬遠してしまうのです。本当に歩き疲れて、美しい広場を眺め、テラス席でゆったりしたい時にはとても都合が良いこともあるのですが。。観光客向けの面白みに欠ける(失礼!)お店が多いように感じていたの。
けれど、大好きな店主ととても親切でチャーミングな常連さんのおすすめでしたので、えいっと^^扉は開けてみるもの。


$月と麦酒
手の込んでいそうなピンチョスたち。みるみるうちにピンチョス、タパスが飲み込まれて行くのです^^テラス席は満席でしたので、店内カウンターでいただくことに。ともあれ、Txakoli で乾杯^^店内も満員列車のような混雑ぶり!

目が回る程の盛況ぶりでしたので、まずはおすすめをお願いする方がほとんどでした。郷に従い、好みだけお伝えして私たちもおすすめをいただくことに。
$月と麦酒
人気があるのも頷けて。立地のみならず、美味しいピンチョスがその理由だったのですね。満員列車、の中でもね、お客さん同士、コミュニケーションがあるのです。頬張っているとね、それどうだった?だとかそれおいしい?だとか^^スペイン語、英語、フランス語...文法なんてお構いなし^^言語の坩堝を泳いで。それもまた、よし^^

ごちそうさまでした^^
EREKA
Plaza Nueva, 6 Bilbao



急な気温の変化。皆さまお障りございませんか?私はというと、昨日から少し風邪気味。。旅の前に体調を整えねば、と思っていたところ、旅に出た両親からの美味しいモノ便が届いて。またまた、冷蔵庫はまんぷく^^旅まで、お買い物出なくて良さそうね^^たくさんの美味しいお野菜や体に良いものいただいて、風邪を吹き飛ばそう!と思っているところです。
寒いけれど、きらきら。素敵な季節。どうぞ皆さまご自愛くださいませ。