ビルバオ 旧市街クローリング 〜 Xukela | 月と麦酒

月と麦酒

食卓の日乗と世界の酒場巡り

ふぅ、夜はもうずいぶん寒いね。お仕事先から徒歩で帰宅した夫。ふたりで囲む食卓もほこほこ、温かい料理が増えました。昨夜はお魚と高野豆腐の炊いたもの、野菜たっぷりのお汁やら、、相変わらずの簡素な食卓でもね、湯気がふわりと広がると旅の会議^^の始まり。普段着の和食を囲みながら、ふたり、旅の前の”旅”をしているところです。さて、さて。ビルバオの旅の記録の続き。旧市街のクローリング!綴っておこうと思います。本日はピンチョスの大会で入賞されたバルのひとつを記録。

旧市街をふらふら、散歩して、一軒のバルへ。フォアグラやパテ、チーズを用いたピンチョスが人気のバル Xukela 。
$月と麦酒
"Osasuna !" caña でまずは乾杯^^ピンチョスはお店の方のその日のおすすめ、いただくことに。
$月と麦酒
右からChampiñón a la plancha con foie y jamón de pato/シャンピニオンのグリル フォアグラと鴨の生ハム Rillettes y mango con salsa de balsámico /リエットとマンゴーバルサミコソースと Bacalao ahumado y calamares a la plancha sobre seta a la plancha /きのこに薫製鱈とグリルしたイカを乗せて(後者2つのメニューは写真と記憶から私がこんな感じだったような?と記したものなので間違っているかもしれませんが備忘録的記録ということで。) どれも濃厚なお味のピンチョス。実は夫婦そろってあまりフォアグラ、得意な方ではないのですが、組み合わせの妙かしら。美味しくいただくことができました。

$月と麦酒
カウンターの向こうには鴨のオブジェ?が整列^^

クローリング!の途中ですのであまり品数はいただけませんでしたが、カウンターにはさまざまなピンチョスが並んでいましたよ。チーズやフォアグラを用いたものがやはり多いよう。
$月と麦酒
calabacín a la plancha con foie y mermelada de arandanos/フォアグラとグリルズッキーニ ブルーベリージャムを添えて

$月と麦酒
roquefort y anchoa /ロックホールとアンチョビ

濃厚なピンチョスでチャコリにワインがすすむバルでした。
さて、まだまだクローリングは続きますが今回はこの辺で。

$月と麦酒


Xukela
Calle Perro, 2, 48005 BILBAO