うつわにまつわるエトセトラ。 | 月と麦酒

月と麦酒

食卓の日乗と世界の酒場巡り

愛用のうつわ、タグル昼下がり。
$月と麦酒
夫お気に入りの十割そば。鰹のお出汁でこしらえたそばつゆでどうぞ^^

$月と麦酒
お義母さまのコリアンダーで香りの米粉ジョン。
 
手仕事により成された器。ともに在る人や家族にそっと寄り添い、ともに人生を歩むもののように思います。


$月と麦酒
陶芸家石川哲生さんの作品です。シンプルでありながら柔らかな温もりのある作品たち。石川さんご夫妻のお人柄が成せる作風のように思います。我が家の食卓に毎日のように在る器、その手仕事に感謝して。


いつものごはん、いつものうつわ。
$月と麦酒











$月と麦酒










この春から大学卒業以来の学生生活。忙しくなるけれど、日々を大切に
手仕事に宿る物語に耳を澄ませ、食卓に我が家の物語をつくって行きたいな。


「忘れないこと、続けること。」

$月と麦酒
     4月26日、あたらしいおともだちがふえました。


$月と麦酒