今日もキッチンにいる時間が長かった日
この前からポテサラが食べたくて作ったり
冷凍庫からお肉を出した時にしまい忘れた豚もも肉で茹で豚作ったり
この3連休はキッチンにいることが本当に多かった

今日のSKY-HIのLIVE
行きたかったけどどうしようか悩みに悩んでエントリーもしなかったけど
やっぱり行きたかったなぁと思ってて
終演後の行った人のポスト見てやっぱり行きたかったよーと思ってる
相変わらずなんかこんな事ばっかりやってるな

s**t kingzのFCのオフ会はエントリーした
夫も行きたいって言うから2人分で


さてと。。。
一昨日の出来事を

いつもにようにわんぽに出かけた夫
ドラクエの花火見てから帰ってくるからちょっと遅くなるって言って
(花火は地震の影響で中止)

いつの間にかうたた寝をしていた私
帰ってきたら気配で目が覚めて時計を見たら9:00過ぎてた
ん?なんでこんなに遅い?
着替えてリビングにきた夫が話し始めた

コスモワールド裏の運河沿い
わりと人が少ないのでよくここでわんぽしてる
ただこの日は夏休みだし3連休初日
いつもより人が多かったみたい
いつも平気だからってこの日もノーリードでわんぽ
まずノーリードがいけないのはわかってる

ちょっと目を離した隙にせしるが海に落ちた
もうすぐ15歳
目も見えづらくなってるし耳も遠くなってる
暗くて間違えて落ちたんだろうか
夫は草の陰にウエストバッグとわんぽバッグを置いて海に飛び込んだらしい
初めて水の中に入ったせしる
スイスイと泳いで行ってしまう
着衣で泳ぐのはそれこそ危険ってわかってる夫は
ちょうどそこにあったブイとロープに捕まりながらせしるを追いかけて
まわりで大勢見ていた人たちに消防を呼んでくださいと叫んだ

1人取り残されたゆうあ
不安だったのか海に飛び込んで夫のところに泳いできた
ゆうあも水に入るのは初めて
2.5kgの小さいからだからしたら相当の高さから飛び込んだことになる
飛び込んだのか追いかけようとして落ちたのか
それはわからない

ゆうあを片手に持っていたら動けない夫に預かりますと言ってくれた女性
思いっきり手を伸ばして渡したらしい
濡れてるゆうあをずっと抱いてくれていた

せしるは岸伝いにどんどん泳いでいく
それが結構早かったって
見失った時上からこっちですよって声をかけてくれる人
でもその先はブイもロープもなく泳ぐのは絶対に無理だと思った夫はうえに上がった

コスモワールドの方が網を持ってきてくれて
その網で1回でせしるを捕まえる事が出来た
その後コスモワールドの中で新品のウエスを用意してくれて
延長コードとドライヤー2台用意してくれて
せしるとゆうあを乾かしてくれた

たくさんの人の親切と優しさで助けられた
本当にありがたい
コスモワールド以外の人はどこの誰かもわからなくて
もうありがとうを伝える術がないけれど。。

そして満潮で良かった
そうでなきゃたぶん網はせしるにとどかないし
夫も上に上がれなかっただろうって

今考えてもゾッとする
たくさんの優しさとラッキーで助かったけど
ひとつ違ったら誰かがいなくなっていたのかも知れない
怖すぎる

この事を考えるといろんな感情で涙が出てくる
人に無関心とか世知辛いとは言われてる今だけど
まだまだ世の中捨てたもんじゃないなって思った
ただ結構な人たちがスマホを向けてたらしいけど

夫は今まで平気だったからって言ってたけど
シニアになっていろいろが変わってきてるんだから
今までは大丈夫でも今はそしてこれからは大丈夫とは言えないよと話した

夫から聞いた話しをまとめたけどなんかまだちゃんと整理がついてない感じ
ほんとはブログに載せるなっておっとに言われたけえど
記録として残しておきたかったから

少ししたら現場に行ってみようかと思う

出来る事ならセシルとゆうあにこの日の事を聞いてみたい