R.I.P... Akira Kuratani (gt, Mr.Kenny's owner) | matzz la conga !!                 

matzz la conga !!                 

松岡 matzz 高廣 ( Takahiro matzz Matsuoka )東京出身
tres-men (トレメン) / TDO / quasimode (クオシモード) などをはじめ、2015年よりTOP JAZZ ヴァイオリニスト、寺井尚子のバンドメンバーとして、その他各方面で国内外で活躍するパーカッショニスト,DJなど。




4/2のライブで、

久々にお会い出来る!
 

今回も復活されますように!
お願いします!

と毎日祈っていたのですが、


想いも虚しく、

1週間ちょっと早く、

眠っている倉さんに

会いに行く事になるとは、、。

 

そんな事があっても

何となくまだ実感がわかず、
そしてこれを書いた事である意味
区切りがついてしまう様な寂しさもあり、

すぐに文章を書く気になれなかったので
遅くなってしまいましたが、、

もちろん、僕なんかより、
深い付き合いの方や、
常に二人に寄り添ってサポートしてきた
名古屋のアーティストのみなさんなどの
足下にも到底及ばないが、

書かせてください。



quasimodeをやっていた頃から
自分が出演させてもらえる様になるまで、

正直いうと、

JAZZ CLUB (ジャズのライブハウスだったり、もっと小さなライブのできるバーだったり) ってあまり良いイメージがなかった。

いわゆる肩書きのない新世代、新参者に対して排他的であったり、かと思えば、
売れてる?バンドからピックアップした

メンバーでその日だけのライブをやったりして。

なのでというかほとんどそういった
いわゆる小箱のジャズクラブには
あえて出演しなかったんです。

まあ、誘われもしなかったけどw 

そんな中、静岡のイベントで知り合った
はるくんから
名古屋のジャズクラブでNu Jazz のライブ、DJイベントをやってるのでどうですか?
と誘ってもらったのが、

mr.Kenny's 
に行った最初だったかな。



quasimode休止後の自分以外の
3人はすでにトリオで行ってたし、
いろんな意味で、

かなり印象悪いだろうなってのもあって、
初めてお店の扉を開く時は
気合入れて構えたのを覚えている。

そこで最初にあったのが美穂さんで、
ライブ後に紹介してもらったのが、
オーナーの倉さんこと倉谷明さんだった。


お二方とも
構えてた自分が馬鹿らしく
思えるほど真逆で、
すごくWELCOMEな感じで迎えてくれ、
その時は
ああ、良かったと
心の中で安堵したのであった笑 

初めて行ったその夜から
ホテルではなく倉さん宅に泊めて
もらい(確か)、
いろいろお話してくうちに
自分がそれまで抱いていた
JAZZ CLUBへのイメージは
全く消えたのであった。


[ 初めて 伺った翌日にランチに連れてってもらった時の写真 ]


 

その時点で
前から知ってた様なくらい心地よくて、

お二人の事が大好きになり、
 

柴犬のけんちゃんと仲良くなるには
結構時間をかけたが笑


 

毎回お会いするのが楽しみに!


そして、ライブと同じくらい
終わったあとのお泊まりでの
朝方までのおしゃべりが
楽しみになったのでありました。



時には美穂さんが用事があり、

倉さんと2人で先にお昼ご飯を食べてる様な

機会もあって、その時には、

美穂さんにも話してない様な

昔の話してくれたり笑 


常に誰と一緒に演奏するのが良いのか?
とか、誰と一緒にやってほしいとか、

考えてくれたり、
もちろん、倉さんのバンドでも
幾度となく演奏させて頂きました。



多い時には、ほぼ月1で行かせてもらい、

名古屋に機材1セット置いておこうかなと
考えたくらい笑 


なんだろ、、

quasimodeという看板から、

一人のパーカッショニストとなり、
その後、寺井尚子さんのバンドには
入ったが、

そういう時って、
離れていく人も多くいる中、


これだけ個人として
呼んでもらったり、良くしてもらったり
したのは、倉さん、美穂さん

以上の人はいません。

そして財産になるような出会い、

そして素晴らしい経験を
ミスターケニーズでは

させて頂いてます。
 

本当に感謝しかありません。

 

やあ!matzzさん!
ってにっこり手を挙げて
迎えてくれる倉さん、

 

どこへいくにも常にお洒落だった倉さん、

 

美穂さんと喧嘩してちょっと凹んでる倉さん、

 

けんちゃんと仲良く一緒に寝てる倉さん、


ちょっとHなジョークをいって
目をキラキラさせてた倉さん笑 

 

 

自身のライブの前になると緊張してた倉さん、
 

でも演奏となるとやっぱりカッコ良かった倉さん、


忘れません。

唯一の後悔は、倉さんと
2ショットで写真を撮ってなかった事かな。



なんか締めたくないけど、、

そして、

 

「やっぱりパーカッションは
matzzさんだよなあ!」

って言ってくれてたお言葉。

ありがとうございます!


これからの生きる糧として
頑張っていきます!

そして微力ながら、美穂さんの

そしてケニーズのこれからの

さらなる発展に
少しでも貢献していけたらと

思っていますので、

 

どうか、美穂さんをけんちゃんを
そしてケニーズを守ってあげてくださいね!

コロナ禍だったりして、
なかなかお会いできずだったけど、
ようやく今週、

4/2 は、また会いに行きますので、
ギターお願いしますね!

魂でセッションしたいと思ってます。

目を瞑って倉さんを感じます。

最後に、すごく素敵な写真を
シェアしたいと思います。

この写真を見るたびに涙が止まりません、、。


 

 



倉さん、

お悔やみの言葉はまだ言いたくないので、


まずは、

お疲れ様でした!

 

と言っておきますね。

そして、


ありがとうございました!!!


松岡matzz高廣


https://ameblo.jp/matzz0512/entry-12665036596.html