プリン&かぼちゃプリン | 奥様は元システムエンジニア

奥様は元システムエンジニア

元SEが専業主婦に転身し育児奮闘中。はたして・・・

お世話になっているクックパッドを参考に、
プリン作りにはげみました。

COOKPAD プリンなどに♪カラメルソースの作り方 (レシピID:904354)
COOKPAD お鍋で簡単!少量から作れる『プリン♪』 (レシピID:678312)
COOKPAD どっしりだけどなめらか★かぼちゃプリン♪ (レシピID:905465)

いずれも『トイロイロ 』さんのレシピです。
いつもお世話になりまくりです。

まずはカラメル作りから。


奥様はシステムエンジニア(改名中)-カラメル1
砂糖と水を煮ていったら・・・

奥様はシステムエンジニア(改名中)-カラメル2
こうなって・・・熱湯入れてジョワってはねて・・・

奥様はシステムエンジニア(改名中)-カラメル3
こうなりました。

熱湯消毒した瓶で冷蔵庫に入れておくと2、3ヶ月保存できるとのこと!
たくさん作ってストックすればプリン三昧だわー。


で、これを使って次はプリンプリンプリンを作りました。

奥様はシステムエンジニア(改名中)-プリン1
プリン液を作って・・・

奥様はシステムエンジニア(改名中)-プリン2
お鍋で蒸して・・・

奥様はシステムエンジニア(改名中)-プリン3
できあがり~♪

卵1個で二人分のプリンが作れるというのが手軽でいい!
カラメルを常備しておけば「今日プリンが食べたいなー」と思った時に
すぐ作れるわけです。

あ、こんなこと書いたら仕事中のダンナ様からメールがきちゃうかも・・・笑 わー


あとは、ハロウィンパーティ用にかぼちゃかぼちゃプリンかぼちゃを作りました。

奥様はシステムエンジニア(改名中)-かぼちゃプリン

かぼちゃをレンジ蒸しにして潰してプリン液と混ぜたら漉して・・・
とちょっと手順が多くなるけど、その分美味しい♪
ちなみにこちらはオーブンで蒸し焼き40分です。
ちょいと時間がかかるので余裕がある時に。

1回目、無理無理かぼちゃプリン液の裏ごしをしたんだけど、
できあがりがちょっと野生的なゴワゴワ感・・・。
繊維っぽくなってきたな、と思ったら思い切ってカスを捨てることで
2回目はとってもなめらかに美味しくできました。

ショーちゃんとのハロウィンパーティでも好評をいただきました。
こちらのレポートはまた別途。
楽しかったっすー。(コッシー風)


---
お菓子作るのはストレス解消になります♪

ま、たいしたストレスはないのですが。笑 笑う

そしてお菓子作りを楽しみすぎて他の家事がおろそかになるのは
後々若干のストレスですが。笑 汗顔